紀行写真集


甲州道中 ぶらり徒歩の旅 20

明治通り〜新宿駅南口



Hitosh



新宿


甲州道中、現明治通り
  甲州道中は、追分(現新宿3丁目交差点)を左折し、現在の明治通りに入る。
  少し進むと正面に現在の甲州街道との交差点があり、甲州道中はここで今度は右折である。
  かつての甲州道中はJR山手線に遮られているため、線路を跨ぐ陸橋を歩くことになる。


新宿駅東口

甲州街道(現国道20号線)の陸橋の上から、新宿東口方面を見た写真である。

新宿駅周辺は、日本最大の繁華街、歓楽街となっており、
昼夜問わず人の流れが絶えることが無い。

新宿駅の一日の乗降客は、1日平均346万人と世界一(ギネス認定)多い駅で、
西武新宿駅まで含めると、364万人となっている。
横浜市の人口が345万人であるから、毎日横浜全市民に相当する人が
乗降していると思うと凄まじい数字である。



新宿駅東南口
  上写真左奥が、新宿駅東口駅ビル「ルミネエスト新宿」である。昭和39年に出来た当初は「新宿ステーションビル」であったが、平成18年、JRグループの潟泣~ネに吸収合併され「ルミネエスト新宿」と名称変更されている。
  左写真は新しく出来たモダンな新宿駅東南口である。


甲州道中/新宿駅南口

新宿駅南口は、現甲州街道(国道20号線)に面している。
今回は、ここで街道歩き中断して、帰宅する。

この道を真っ直ぐ進むと、甲州道中2番目の宿場・高井戸となる。


(東京都新宿区新宿3丁目)
0906/0909
写真が一部表示されない場合は、「ページの更新」(F5キー)又は「画像の表示」(右クリック)を行うと表示されます

前へ 目次 次へ


歩行略図
四谷見附〜JR新宿駅南口




街道写真紀行


悠々人の日本写真紀行

TOP 北海道 東 北 関 東 中 部 近 畿 中国四国 九州他

Hitosh


inserted by FC2 system