紀行写真集


甲州道中 ぶらり徒歩の旅 22

西新宿〜代々木



Hitosh



西新宿


西新宿

街道右手には、西新宿の高層ビルが続いている。
街道の左側は渋谷区代々木となる。

代々木は、代々木ゼミナール等の予備校や各種学校の多いところである。
代々木の地名は、かつて明治神宮が彦根藩の下屋敷で、
その邸内の名木(モミの木)を「代々木」と呼んでいたことに由来する。

佐鳴予備校
 街道には鰍ウなるの東京総本社がる。小学、中学、高校生を対象とする学習塾や予備校を展開している会社で、グループ全体で拠点数320校、生徒数44,000名とのこと。業界2位の規模である。

代々木

文化女子大
  街道の左側は渋谷区代々木地区となる。写真は現在の文化女子大学で、かつての文化服装学園だ。
  大正11年創立の文化裁縫女学校が前身である。その後、文化服装学院に変更し、文化女子大学が出来たのは昭和39年である。ファッション分野が中心の珍しい大学である。
文化学園・女神像
  文化学園の正面にあるバイエルン女神銅像である。
  ドイツのバイエルン地方の理想の女神像として語り継がれているクニグンデ皇后像である。左手の本は叡智を、右手で差し出す硬貨は慈愛を象徴しているとか。
  同校のドイツの姉妹校の縁で、設置された様だ。


玉川上水跡

街道左手の玉川上水跡は暗渠となり、遊歩道となっている。
玉川上水跡は、この先断続的ではあるが、高井戸宿まで小公園や遊歩道として整備されていた。


(東京都新宿区西新宿、渋谷区代々木)
0909/0911
写真が一部表示されない場合は、「ページの更新」(F5キー)又は「画像の表示」(右クリック)を行うと表示されます

前へ 目次 次へ


歩行略図
JR新宿駅南口〜下高井戸




街道写真紀行


悠々人の日本写真紀行

TOP 北海道 東 北 関 東 中 部 近 畿 中国四国 九州他

Hitosh


inserted by FC2 system