紀行写真集


甲州道中 ぶらり徒歩の旅 26

世田谷・井ノ頭通り〜明大前駅



Hitosh




世田谷

井ノ頭通り、松原交差点

井ノ頭通りとの交差点である。右へ進むと、吉祥寺である。

境浄水場から和田堀給水所までの間に水道管を敷設するための施設用地を
道路に転用した為、以前は「水道道路」と呼ばれていた。

後に近衛文麿首相によって「井の頭街道」と命名され、
その後東京都によって「井ノ頭通り」と改められた。
最近では、「井の頭通り」と地図などで記されている例もあるが、正しくは「井ノ頭通り」である。

私事ながら、この道は懐かしい道である。仕事でも良く利用したが、
女房が独身の頃の勤務先が、この通り沿いにあり、良く通ったところでもある。



杉並
和泉給水所
  玉川上水の旧水路と新水路の分岐点にある和泉給水所である。ここが新水路の起点で、大きな配水タンクが2基並んで建てられている。
和泉地蔵尊
  街道右側(杉並区和泉)の路地を少し入った所に古い地蔵尊が残されている。ここのお地蔵さんは、涎掛けでは無く、真っ赤な前掛けをしていた。  


世田谷
明大駅前すずらん通り
  街道左側に明大駅前すずらん通りがある。この先に京王線と井の頭線の明大前駅があるところだ。
  ここに学生時代3年間住んでいたので、非常に懐かしいところである。このすずらん通りにあったビリヤードや卓球場、碁会所等には何度か行ったことがある。

京王井の頭線

甲州街道の下を京王井の頭線が交差している。
井の頭線は渋谷と吉祥寺駅を結び、距離は12.7kmと短い線である。
その為か、関東の私鉄の中では、冷房化率100%を最初に達成した路線となっている。

明大前駅は駅名のイメージと違い、どちらかと言うと、閑静な住宅街である。
渋谷と新宿が略同距離で、交通の便が良いので、駅近くのアパート(松原町)を借りて、
学生時代(明大では無い)の3年間を過ごした思い出の地となっている。

当時知り合った家内との初デートは、沿線の井の頭公園であった・・・


(東京都杉並区和泉、世田谷区松原)
0909/0911
写真が一部表示されない場合は、「ページの更新」(F5キー)又は「画像の表示」(右クリック)を行うと表示されます

前へ 目次 次へ


歩行略図
JR新宿駅南口〜下高井戸




街道写真紀行


悠々人の日本写真紀行

TOP 北海道 東 北 関 東 中 部 近 畿 中国四国 九州他

Hitosh


inserted by FC2 system