紀行写真集



旧奥州街道ぶらり徒歩の旅 541
二戸市・IGR二戸駅〜斗米駅口


Hitosh



二戸市


二戸駅

雪解けを待っての、旧奥州街道徒歩の旅の再開である。

前回は雪の積もった一戸小繋のヨノ坂峠を越えたが、
今回は、5月の新緑が眩いくらいであった。

東京発6:28のはやて11号で、二戸駅に着いたのが9:20。
ここで、いわて銀河鉄道に乗換え前回街道歩きを中断した斗米駅に向かう。

待ち時間があったので、駅前を少し散歩した。


北福岡駅記念碑
  二戸駅前にある北福岡駅記念碑である。明治24年の開業当時は、「福岡」駅で、大正10年に「北福岡」駅となり、昭和62年には現在の「二戸」駅と改称されている。
  記念碑には、「北福岡駅開業八十八周年記念」と刻まれてあった。


IGRいわて銀河鉄道

いわて銀河鉄道の9:48発盛岡行の電車だ。

今回は、ホームの反対側に到着する、9:51発の八戸行に乗り、
斗米駅に着いたのは9:53であった。

斗米駅で下車する人は、誰もいなかった。



IGR斗米駅口

IGR斗米駅を下車して、旧奥州街道に復帰する。
今回も、今にも雨が降りそうな天気であった。

今回の旧街道歩きの計画は、3泊4日の歩行で、
東北新幹線の停車駅である七戸十和田駅までを予定している。



馬淵川

馬淵(まべち)川の下流側を見た写真だ。

今までの旧街道は、馬淵川の右(東)側であったが、
この先で馬淵川の左側(西)となる。


(二戸市 石切所 米沢 堀野)
1205/1304

写真が一部表示されない場合は、「ページの更新」(F5キー)、又は「画像の追加」(右クリック)を行うと表示されます


前へ 目次 次へ


歩行略図
93福岡宿〜IGR斗米駅〜金田一温泉駅



街道写真紀行


悠々人の日本写真紀行

TOP 北海道 東 北 関 東 中 部 近 畿 中国四国 九州他

Hitosh


inserted by FC2 system