紀行写真集



旧奥州街道ぶらり徒歩の旅 592
十和田市・97伝法寺宿(半宿)


Hitosh




十和田市


伝法寺小学校

街道を進むと左の高台に、伝法寺小学校がある。
平成24年度で、全児童数14人、学級数は3とのことだ。

そして、平成25年3月に閉校となり、児童は平成25年4月より
十和田市相坂にある藤坂小学校へ通うことになった。

かつての伝法寺宿に設けられた、
明治10年創立の由緒ある小学校が136年の幕を閉じたことになる。



伝法寺宿入口

伝法寺小学校の前を通るとすぐ、この分岐点がある。
旧街道は、この右の細い道で、旧奥州街道97番目の宿場・伝法寺宿に入る。



97伝法寺宿(半宿)、町並み

旧奥州街道97番目の宿場・伝法寺宿の家並みだ。
宿と言っても、次の藤島宿と半月交代で継立業務を行なったようだ。

この辺に馬立場跡と伝えられる場所があったようで、
つい最近まで「立場っこ」と呼ばれていたとか。


伝法寺八幡宮
  街道左側にある八幡宮大鳥居。社殿は、この先の国道4号線を渡った先にあるようだ。


光明寺

街道右側にある浄土宗摂取山光明寺である。

旧街道はここで左折となっていたようだが、その痕跡は無かった。


(十和田市 伝法寺 盲沼 下伝法寺)
1205/1310

写真が一部表示されない場合は、「ページの更新」(F5キー)、又は「画像の追加」(右クリック)を行うと表示されます


前へ 目次 次へ


歩行略図
五戸町・五戸宿〜十和田市境〜伝法寺宿〜藤島



街道写真紀行


悠々人の日本写真紀行

TOP 北海道 東 北 関 東 中 部 近 畿 中国四国 九州他

Hitosh


inserted by FC2 system