紀行写真集



旧奥州街道ぶらり徒歩の旅 593
十和田市伝法寺・上伝法寺〜上ミ沢


Hitosh




十和田市


伝法寺、駒形神社

伝法寺字蒼前堂にある光明寺の少し先の台地の上にある駒形神社。

駒形大神は、馬と蚕の守護神だ。
この辺も牧場であったのであろうか。

なお、駒形神社の本社は、奥州市にあり、式内社、陸中国の一ノ宮である。



上伝法寺

駒形神社から、前述の八幡宮の鳥居まで戻り、西へ向かう。

実は、この辺の旧奥州街道は失われ、現存の道を辿らざるを得ないところだ。



伝法寺、国道4号線

国道4号線に出て、ここから北上する。

本来は、この左側に旧街道があるはずであるが、
今は廃道となり、失われている。



伝法寺上ミ沢

国道4号線で、小さな沢を渡り、
最初の丁字路で、左側の旧街道らしい道に入る。

実は最初、沢の手間側の細い道にも分け入ったが、
どうもおかしいので、国道4号線に戻り、この道に入り直した。

如何にも旧街道らしい道で、手元の地図と、
コンパスで確認すると方向も間違っていない。



伝法寺上ミ沢、尾根道

意を強くして、この道をどんどん分け入って行くと、左側が開け、
左下に沢筋が見えてきた。

地名は、伝法寺字上ミ沢(かみさわ)と言うところである。

しかし、この先で作業をしている林業関係の人に聞いてみると、
どうも道が違うようだ。


(十和田市 伝法寺 蒼前田 上伝法寺 上ミ沢)
1205/1310

写真が一部表示されない場合は、「ページの更新」(F5キー)、又は「画像の追加」(右クリック)を行うと表示されます


前へ 目次 次へ


歩行略図
五戸町・五戸宿〜十和田市境〜伝法寺宿〜藤島



街道写真紀行


悠々人の日本写真紀行

TOP 北海道 東 北 関 東 中 部 近 畿 中国四国 九州他

Hitosh


inserted by FC2 system