紀行写真集



旧奥州街道ぶらり徒歩の旅 601
十和田市・稲生町〜官庁街通り(駒街道)


Hitosh




十和田市


稲生通り、国道4号線

旧街道(国道4号線)に復帰する。

次のみちのく銀行と青森銀行のある稲生交差点を左折すると、
日本の道100選に選ばれている官庁街通りである。



十和田市官庁街通り(駒街道)

国道4号線の稲生交差点を左折する。
官庁街通りで、別名駒街道と言う。

この辺は、戦前旧陸軍軍馬補充部があった。
戦後、軍馬補充部用地が開放され、官公庁用地として整備されたところだ。


日本の道100選記念碑
  
最初の交差点を渡ると左側が小公園(駒っこ広場)となっている。
  そこにあるのが、この日本の道100選記念碑である。昭和61年建設省「道の日」実行委員会と刻まれてあった。


官庁街通り(駒街道)

官庁街通りは、戦前の軍馬補充部跡が整備された、
幅員36m、長さ1100mの桜と松が4列の並木通となっている。

松が165本、桜が156本の並木道で、桜が咲く頃はライトアップされるとのことだ。
また、この道は平成4年に「新・日本百景」にも選ばれている。



官庁街通、アートの広場

官庁街通りを進むと左側に、アートの広場がある。

草間弥生作の「愛はとこしえ十和田でうたう」と題した彫刻群だ。
背後の建物は2008年にオープンした十和田市現代美術館である。


(十和田市 稲生町 西三番町 西二番町)
1205/1312

写真が一部表示されない場合は、「ページの更新」(F5キー)、又は「画像の追加」(右クリック)を行うと表示されます


前へ 目次 次へ


歩行略図
十和田市・藤島宿〜奥入瀬川〜十和田市街〜元町



街道写真紀行


悠々人の日本写真紀行

TOP 北海道 東 北 関 東 中 部 近 畿 中国四国 九州他

Hitosh


inserted by FC2 system