紀行写真集



旧奥州街道ぶらり徒歩の旅 604

十和田市・洞内〜大沢田


Hitosh




十和田市


国道4号線バイパス合流点

三本木ラドン温泉を過ぎると、右側から国道4号線のバイパスとの合流点となる。
洞内(ほらない)入口交差点と言うようだ。



真登地小公園

洞内から真登地(まとぢ)に入ると、左側に洒落た小公園がある。
この辺に、真登地の一里塚があるはずだが、どうやら見過ごしたらしい。

相変わらず雨が酷いので、写真右の東屋で小休憩させていただく。


奥州街道道標
  
真登地の小公園内にある奥州街道道標。左は「至 江戸日本橋百九拾参里拾八町」とあり、右は「至 蝦夷地松前 只今測量中ニ付候」と刻まれてあった。
  文字を読み、思わず吹き出してしまった。この只今測量中の蝦夷松前が、旧奥州街道歩きの終点である。未だ未だ先は長いので気が許せないところだ。


大沢田松並木

街道は派な松並木となる。

この松並木は、明治末年に軍馬補充部三本木支部が、
草刈用地の防風林として、土手上に植栽したもので、
江戸時代は雑木林であった。

この先の交差点は、広域農道で、右 牛鍵5km、
左 八郷9kmと書かれてあった。



奥州街道道標

松並木の間に、「奥州街道」と刻まれた大きな道標があった。

ここで、前方を歩く旧街道ウォーカーと出会う。
やはり、津軽の三厩を目指しているという。

そして、気が付いたのは、前日宿泊したホテルが偶然にも同じで、
おまけに朝食のテーブルが一緒の人であった。

その時は互いに、まさか旧街道歩きの同好の士とは思いもよらなかった。
東京から、やはり順番に歩いている人で、
今日は新幹線の七戸十和田駅まで歩くという。

暫時、同行する。


(十和田市 洞内 馬洗田 大沢田)
1205/1312

写真が一部表示されない場合は、「ページの更新」(F5キー)、又は「画像の追加」(右クリック)を行うと表示されます


前へ 目次 次へ


歩行略図
十和田市・洞内〜馬洗場〜大沢田〜七戸町境



街道写真紀行


悠々人の日本写真紀行

TOP 北海道 東 北 関 東 中 部 近 畿 中国四国 九州他

Hitosh


inserted by FC2 system