紀行写真集



旧奥州街道ぶらり徒歩の旅 607

七戸町・七戸中央〜森ノ上


Hitosh




七戸町


七戸宿造り酒屋

軒下に、鉢巻を付けた杉玉を吊り下げた造り酒屋・株式会社盛田庄兵衛の店舗だ。
大きく蔵元駒泉(こまいずみ)と書かれた暖簾がかかっていた。

この蔵元は、七戸歴史建物継承蔵元と指定されている。
宝永6年(1776年)創業の老舗である。



蔵元、叶キ田庄兵衛

叶キ田庄兵衛の壁には
「ほんとうに うまい酒を 飲みたい ほんとうに うまい酒を 拵えたい 蔵元 駒泉」
と大きく書かれてあった。


七戸宿旧家
  街道右側にある旧家。今は進学教室JUMPとなっている。


黒石追分

七戸宿中心街を進むと、左右にある 
青森銀行七戸支店と七戸郵便局の先が交差点となっている。
この郵便局は明治5年に開設とのことだ。

左に行くと、七戸城跡があり、道路標識には黒石方面と書かれてあった。



七戸町役場

青森銀行の角を左折すると、正面に七戸町役場(七戸庁舎)があり、
その背後の小さな山が、かつの七戸城のあったところだ。

今は、城跡公園として整備されている。

黒石方面(国道394号線)はここで左折となる。

黒石は十和田八幡平国立公園の北西の玄関口に位置し、
江戸時代は弘前藩の支藩として黒石陣屋が置かれたところだ。


(七戸町 七戸 森ノ上)
1205/1401

写真が一部表示されない場合は、「ページの更新」(F5キー)、又は「画像の追加」(右クリック)を行うと表示されます


前へ 目次 次へ


歩行略図
七戸町境〜七戸宿〜七戸十和田駅〜中野分岐



街道写真紀行


悠々人の日本写真紀行

TOP 北海道 東 北 関 東 中 部 近 畿 中国四国 九州他

Hitosh


inserted by FC2 system