紀行写真集



旧奥州街道ぶらり徒歩の旅 662
青森市久栗坂・山辺


Hitosh



青森市

青森湾(陸奥湾)鼻繰崎

浅虫の善知鳥崎(うとうまい)から久栗坂の集落に入る。

右側の海岸線が開け、鼻繰崎が見えてきた。
鼻繰崎は「はなぐりさき」と読むそうだ。
この辺の地名が久栗坂(くぐりさか)であるから、似たような読みの岬だ。

ただ、鼻繰とは、牛の鼻輪(わっぱ)のことを言うようであるから、
地形的に、そんな感じに見えないこともないと思えた。

鼻繰崎の手前側の付け根部分は、久栗坂漁港となっている。



久栗坂、蛇塚漁師新田村発祥の地

久栗坂の山辺集落に入ると、
右側に「蛇塚漁師新田発祥の地」と書かれた標柱が建っていた。

根井、久栗坂、五本安、深新田等と、
ここ蛇塚の村が合併して旧久栗坂村が出来たとのことだ。

その蛇塚村の漁師が開発した新田ということであろうか。



善知鳥崎方面

海岸線に出てみると、綺麗に整備されていた。

写真は、今歩いてきた善知鳥崎方面を振り返ったものだ。
正面の小島は、何度も登場する湯の島である。



久栗坂漁港

反対側の鼻繰崎と久栗坂漁港方面を見た写真である。

久栗坂漁港というと、
海中に吊るしていたナマコ250キロ65万円相当が
盗難にあったというニュースを思い出した(2013年1月)。

加工用で出荷するまでの間、かごに入れ保管していたものだ。



久栗坂山辺集落

旧街道に復帰する。
久栗坂の山辺集落である。

左側の店やまよし石材店の住所は、久栗坂山辺となっている。
山辺は、明治9年創立の久栗坂小学校がある古くからの集落だ。

この先で、根井川を渡ると、久栗坂浜田地区となるところである。


(青森市久栗坂 山辺 浜田)
1206/1408

写真が一部表示されない場合は、「ページの更新」(F5キー)、又は「画像の追加」(右クリック)を行うと表示されます


前へ 目次 次へ


歩行略図
青森市・浅虫温泉〜善知鳥崎〜久栗坂〜102野内宿〜原別



街道写真紀行


悠々人の日本写真紀行

TOP 北海道 東 北 関 東 中 部 近 畿 中国四国 九州他

Hitosh


inserted by FC2 system