紀行写真集



旧奥州街道ぶらり徒歩の旅 663
青森市久栗坂・浜田


Hitosh



青森市

久栗坂・根井橋

正面に根井川に架かる、根井橋が見えてきた。
橋を渡ると、青森市久栗坂字山辺から字浜田地区に変わる。

正面の形の良い山は、高山(153m)のようだ。



久栗坂、根井川河口

根井橋より、根井川河口を見た写真である。

正面は陸奥湾(青森湾)で、護岸が綺麗に整備されていた。



根井川上流側

根井橋より、根井川上流を見た写真である。
正面の鉄橋は、青い森鉄道のものだ。

右側の山は片越山(295m)、そして左側は小松山(245m)で、
根井川はこの二つの山の間を縫って、
さらに奥の大平山(563m)の北東麓を源流とする川である。

根井川の河川敷が綺麗であるので、ちょっと調べてみたら、
「根井川をきれいにする会」が草刈りや河川の清掃、花壇の整備等の活動を
昭和61年から継続して行っているとのことだ。

感謝でありがたく、頭が下がる思いである。



笊石漁師新田村発祥の地標識

根井川に架かる根井橋を渡ると左側に、
笊石(さるいし)漁師新田村発祥の地と書かれた標識が建っている。

古くは、この辺は久栗坂というより、笊石と呼ばれていた。
この先にある寺(観音寺)の山門近くに、
笊を立てたような石が据えられていたことから、
笊石と呼ばれていたようだ。

なお、根井川周辺(現在の久栗坂の東部)は、根井村と呼ばれていた。



久栗坂浜田集落

久栗坂浜田集落の中心部である。

街道左側には、久栗坂(くぐりざか)郵便局があり、
この写真右側には久栗坂漁港のあるところだ。


(青森市久栗坂 浜田)
1206/1408

写真が一部表示されない場合は、「ページの更新」(F5キー)、又は「画像の追加」(右クリック)を行うと表示されます


前へ 目次 次へ


歩行略図
青森市・浅虫温泉〜善知鳥崎〜久栗坂〜102野内宿〜原別



街道写真紀行


悠々人の日本写真紀行

TOP 北海道 東 北 関 東 中 部 近 畿 中国四国 九州他

Hitosh


inserted by FC2 system