紀行写真集



旧奥州街道ぶらり徒歩の旅 684
青森市・飛鳥〜瀬戸子


Hitosh



西田沢沖津街並み

青森海岸より旧街道に戻る。

青森市西田沢字沖津の町並である。
朝から雨はずっとやまず、相変わらず雨の中の歩きであった。



西田沢小学校

街道左側にある、赤い屋根の西田沢小学校だ。
地名は青森市の飛鳥地区に入る。

西田沢小学校は、明治10年創立と歴史のある小学校だ。
旧奥内村立であったが、今は青森市立西田沢小学校となっている。

平成26年で81名の児童が通っているとのことだ。



飛鳥沢羽黒神社

左側に飛鳥沢羽黒神社の森が見える。

草創建立年月は不詳であるが、安政2年(1855年)の記録には、
寛永7年(1630年)村中にて再建したとのことだ。

江戸時代は羽黒権現であったが、明治初年の神仏分離で、
大山祇神社に改称、その後羽黒神社と改称された。

祭神は大山祇神・大巳貴命・倉稲魂命の三神である。



瀬戸子川河口

瀬戸子川(せどしがわ)に架かる橋より、河口側を見た写真である。
磯田山(205m)の北麓を源流とする川だ。

この川を渡ると、地名は青森市瀬戸子(せとし)となる。



瀬戸子八幡宮

瀬戸子川を渡ると、街道左手に瀬戸子八幡宮の大きな社号標がある、

ここから約2.2km先の、
瀬戸子川左岸上流の小高い山の上にある神社である。
由緒によると、寛文元年代(1660年)の創建とのことだ。

街道からは遠いので、今回は参拝は割愛させていただく。


(青森市 西田沢 飛鳥 瀬戸子)
1206/1411

写真が一部表示されない場合は、「ページの更新」(F5キー)、又は「画像の追加」(右クリック)を行うと表示されます


前へ 目次 次へ


歩行略図
青森市油川駅〜津軽宮田〜奥内駅



街道写真紀行


悠々人の日本写真紀行

TOP 北海道 東 北 関 東 中 部 近 畿 中国四国 九州他

Hitosh


inserted by FC2 system