紀行写真集



旧奥州街道ぶらり徒歩の旅 687
青森市・清水〜JR奥内駅


Hitosh



奥内小学校

青森市前田地区から青森市清水地区の浜元に入ると、
右側に未だ新しい校舎の奥内小学校がある。

明治11年創立と古くからある小学校だ。
このモダンな校舎は、平成12年に完成したものだ。



JR奥内駅入口

左側にJR津軽線の奥内駅があるところだ。
なるべく、駅は立ち寄ることにしているので、ここで左折し駅に向かう。



JR奥内駅

JR津軽線の奥内駅である。
昭和26年に開業した駅で、青森駅より11.5kmである。

東京より青森駅までは739.2kmであるから、
合計すると750.7kmである。

ここまで750kmも、
飽くことなく良く歩いてきたものだと、自分ながら感心した。

一歩60cmとすると、何と125万歩にもなる・・・



JR奥内駅、津軽線電車

奥内駅にJR津軽線の青森駅の電車がホームに入ってきた。
車体の帯びの色(ラインカラー)がなんとも言えず、いい感じがした。

しかし調べてみると、津軽線のラインカラーはスカイブルーだ。
ピンクは石巻線、レッドパープルは田沢湖線となっている。



つがる・五所川原分岐

奥内駅を出ると、つがる、五所川原への分岐がある。
県道2号線(屏風山内真部線、びょうぶざんうちまんぺせん)だ。

旧奥州街道(松前街道)の龍飛、蓬田方面は直進である。


(青森市 清水字浜元)
1206/1411

写真が一部表示されない場合は、「ページの更新」(F5キー)、又は「画像の追加」(右クリック)を行うと表示されます


前へ 目次 次へ


歩行略図
青森市油川駅〜津軽宮田〜奥内駅



街道写真紀行


悠々人の日本写真紀行

TOP 北海道 東 北 関 東 中 部 近 畿 中国四国 九州他

Hitosh


inserted by FC2 system