紀行写真集



旧奥州街道ぶらり徒歩の旅 692
青森市・後潟〜四戸橋


Hitosh



後潟漁協事務所

旧奥州街道から右折して、後潟漁港に寄ってみた。

左正面の建物は、後潟漁港漁業協同組合事務所だ。

組合員は55名で、ホタテ養殖、定置網が中心とのことだ。
主要魚種は、ホタテ、カレイ類などであるが、ホタテが水揚げの大半とか。

以前は、イワシが多く獲れたが、今は水揚げは減少している。



後潟漁港埠頭

後潟漁港の埠頭である。
数隻の漁船が係留されてあった。

後潟漁港では漁業協同組合事務所周辺で、
毎年6月の第二日曜日にlは「うしろがた漁港祭り」が行われている。

魚の引っかけ釣りゲームや、新鮮な水産物、手作り加工品の直売、
焼きほたてやほたて汁の無料試食などが行われるとのこと。



後潟漁港、漁網

後潟漁港の突堤には、漁網が拡げられてあった。
定置網であろうか。

.

後潟集落

後潟漁港から、旧奥州街道に復帰する。

右側に、後潟郵便局があり、この辺が後潟集落の中心部であろう。
この左前方には、明治10年創立の後潟小学校があるところだ。

後潟小学校は、蓬田村との境界部にあり、青森市の最北の小学校である。



後潟・旧街道

後潟の旧街道を北上すると後潟地区から四戸橋(しとばし)地区に入る。

ここで、雨が激しくなったので、旧街道歩きを中断して、
JR津軽線の中沢駅に向かう。

今日は、朝から一日雨の中の街道歩きであった。

なお、中沢駅は青森市四戸橋と蓬田村の境界付近にある駅で、
中沢は蓬田村にある地名である。


(青森市 六枚橋 後潟 四戸橋))
1206/1412

写真が一部表示されない場合は、「ページの更新」(F5キー)、又は「画像の追加」(右クリック)を行うと表示されます


前へ 目次 次へ


歩行略図
青森市左堰〜後潟〜蓬田村〜蓬田駅



街道写真紀行


悠々人の日本写真紀行

TOP 北海道 東 北 関 東 中 部 近 畿 中国四国 九州他

Hitosh


inserted by FC2 system