紀行写真集



旧奥州街道ぶらり徒歩の旅 704
外ヶ浜町・蟹田〜平舘


Hitosh



蟹田塩越峠

外ヶ浜町蟹田塩越の集落を抜けると峠道の上りとなる。
この道は旧国道でもあったが、右側はすっかり藪で覆われていた。

蟹田塩越峠の頂上に出ると、
前方に陸奥湾の平舘海峡と平舘(たいらだて)の集落が見えてきた。

.

蟹田、塩越神社

塩越の峠を下ると、左側に塩越神社があった。
丁度、旧蟹田村と旧平舘村の境界のすぐ手前である。


旧蟹田村、平舘村境標識
  旧蟹田村と旧平舘村の境界にある木製の標識である。
  町村境界地点とあり、旧町村名である蟹田町、平舘村と記入されている。
  現在の外ヶ浜町は、平成17年に、蟹田町と平舘村、三厩村が合併してできたばかりの町である。この木製の町村境界標識はそれ以前に作られたものであろう。
お堂と百万遍石塔
  旧町村境界にあるお堂と、左の円筒状の石塔は百万遍供養塔だ。
  百万遍塔は、念仏講中が車座になって、「南無阿弥陀仏」を唱えた回数が百万遍を達成した記念に設立されたものである。
平舘、石浜地蔵尊
  お堂の中には地蔵尊が祀られてあり、新しい花が供えられてあった。
  津軽では、集落の境界には必ずと言ってよいほど地蔵尊が設置されている。
  道祖神と同じ役割を担っているのであろう。


平舘若見神社

旧平舘村に入ると左側の丘の上に、
赤い鳥居の神社がある。
手元の地図によると、若見神社と書かれてあった。

陸奥湾の平舘海峡を見下ろす感じであった。


(外ヶ浜町 蟹田 平舘)
1210/1503

写真が一部表示されない場合は、「ページの更新」(F5キー)、又は「画像の追加」(右クリック)を行うと表示されます


前へ 目次 次へ


歩行略図
外ヶ浜町・蟹田〜蟹田駅〜蟹田宿〜石浜〜平舘



街道写真紀行


悠々人の日本写真紀行

TOP 北海道 東 北 関 東 中 部 近 畿 中国四国 九州他

Hitosh


inserted by FC2 system