紀行写真集



旧奥州街道ぶらり徒歩の旅 751
外ヶ浜町・三厩~蟹田


Hitosh



JR津軽線三厩駅前

龍飛崎にある青函トンネル記念館前から、
外ヶ浜町営バスでJR津軽線の三厩駅まで戻った。

約35分と意外に早かった。



JR三厩駅、駅スタンプ台

JR三厩駅舎内に設置されている、「わたしの旅スタンプ台」で、
手持ちの地図に記念のスタンプを押す。

右の幟には、「津軽海峡一本釣り、三厩産本マグロ」と書かれてあった。



JR津軽線三厩駅

右がJR津軽線の終着駅・三厩駅で、
左正面の山が増川岳(714m)である。

ここからの眺めも堂々とした山だ。
山腹は、ヒノキアスナロ(ヒバ)の美林が広がり、
頂上付近はブナとなっている。

眺望も素晴らしく、山好きにたまらない山である。



JR津軽線、三厩駅

JR津軽線の蟹田行き気動車(キハ40)だ。

津軽線は、津軽半島の東部を縦貫する路線で、
青森駅までは、55.8kmである。

この気動車は、三厩・蟹田間を、約40分で走っている。



JR津軽線車窓より

JR津軽線の気動車に乗り、蟹田に向かう。

左側に尖岳(529m)、袴腰岳、木無岳(686)、
横岳(574m)の山々が望め、快適であった。

旧奥州街道は、この山並の向こう側(東側)である。



JR蟹田駅、津軽海峡線

JR蟹田駅で下車し、
津軽海峡線の特急「スーパー白鳥25号」に乗り換える。

蟹田と、関門トンネルを通り北海道の木古内までは、
普通列車が走っていないので、特急券無しで乗れる特別区間となっている。

-----------------------------------

いよいよ、長かった本州を離れ、北海道入りである。

三厩から本来は船であるが、今は船便が無いので、
関門トンネルを通り、木古内まで津軽海峡線で行き、
そこから函館バスで旧奥州街道(松前街道)の終点松前に向かう。

                                 ~ 旧奥州街道 完 ~


(外ヶ浜町 三厩 蟹田)
1210/1512

写真が一部表示されない場合は、「ページの更新」(F5キー)、又は「画像の追加」(右クリック)を行うと表示されます


前へ 目次 次へ
「次へ」は、福山街道「北海道・木古内~松前」となります


歩行略図
津軽三厩龍浜~帯島~龍飛崎灯台~道の駅みんまや



街道写真紀行


悠々人の日本写真紀行

TOP 北海道 東 北 関 東 中 部 近 畿 中国四国 九州他

Hitosh


inserted by FC2 system