紀行写真集
旧奥州街道ぶらり徒歩の旅 751
外ヶ浜町・三厩~蟹田
Hitosh
JR津軽線三厩駅前 |
龍飛崎にある青函トンネル記念館前から、 外ヶ浜町営バスでJR津軽線の三厩駅まで戻った。 約35分と意外に早かった。 |
JR三厩駅、駅スタンプ台 |
JR三厩駅舎内に設置されている、「わたしの旅スタンプ台」で、 手持ちの地図に記念のスタンプを押す。 右の幟には、「津軽海峡一本釣り、三厩産本マグロ」と書かれてあった。 |
JR津軽線三厩駅 |
右がJR津軽線の終着駅・三厩駅で、 左正面の山が増川岳(714m)である。 ここからの眺めも堂々とした山だ。 山腹は、ヒノキアスナロ(ヒバ)の美林が広がり、 頂上付近はブナとなっている。 眺望も素晴らしく、山好きにたまらない山である。 |
JR津軽線、三厩駅 |
JR津軽線の蟹田行き気動車(キハ40)だ。 津軽線は、津軽半島の東部を縦貫する路線で、 青森駅までは、55.8kmである。 この気動車は、三厩・蟹田間を、約40分で走っている。 |
JR津軽線車窓より |
JR津軽線の気動車に乗り、蟹田に向かう。 左側に尖岳(529m)、袴腰岳、木無岳(686)、 横岳(574m)の山々が望め、快適であった。 旧奥州街道は、この山並の向こう側(東側)である。 |
JR蟹田駅、津軽海峡線 |
JR蟹田駅で下車し、 津軽海峡線の特急「スーパー白鳥25号」に乗り換える。 蟹田と、関門トンネルを通り北海道の木古内までは、 普通列車が走っていないので、特急券無しで乗れる特別区間となっている。 ----------------------------------- いよいよ、長かった本州を離れ、北海道入りである。 三厩から本来は船であるが、今は船便が無いので、 関門トンネルを通り、木古内まで津軽海峡線で行き、 そこから函館バスで旧奥州街道(松前街道)の終点松前に向かう。 ~ 旧奥州街道 完 ~ |
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