紀行写真集


旧奥州街道ぶらり徒歩の旅 28

JR白坂駅〜JR新白河駅



Hitosh


陸奥・白坂

JR白坂駅

  JR白坂駅である。白坂駅は東北本線の駅で、大正6年に開業している。
現在は無人駅となっている。ここから、東京支社から仙台支社の管轄となっている。

  今回は、ここで東北本線に乗り、新白河駅に向かった

西郷村

JR新白河駅、芭蕉立像
 白坂から一駅で、新白河駅に着く。新幹線の停車駅である。
駅前には芭蕉立像があった。

  「心もとなき日数重なるまゝに 白河の関にかゝりて旅心定りぬ
〜芭蕉 奥の細道」と台座に刻まれてあった。

  旧奥州街道徒歩の旅も、下野から陸奥に入り、いよいよ本番と言う感じである。
目的は奥州街道終点の津軽三厩だ。まだまだ遙か遠方である・・・・


新白河駅前

  新白河駅前である。新白河駅は日本の新幹線の停車駅で唯一、村に存在する駅だ。
西郷村と白河市の境界近くにあり、新幹線のホームの一部は白河市に掛かっているという。

  今回は左端のホテルサンルート白河に宿泊した。このホテルは北海道から九州まで展開しているチェーン店で、各地で大分世話になったホテルである。


那須連峰

  ホテル部屋より見た、夕焼けの那須連山である。明日の天気も良さそうである。
明日は中断した白坂に戻り、白河宿、白河城、根田宿、小田川宿から
太田川宿まで歩く予定である。

では、今夜はこれにて、Good Night!

(福島県西白河郡西郷村)
0905/0908
写真が一部表示されない場合は、「ページの更新」(F5キー)、又は「画像の追加」(右クリック)を行うと表示されます

前へ 目次 次へ


歩行略図
境の明神〜新白河駅



街道写真紀行


悠々人の日本写真紀行

TOP 北海道 東 北 関 東 中 部 近 畿 中国四国 九州他

Hitosh


inserted by FC2 system