紀行写真集


旧奥州街道ぶらり徒歩の旅 50

泉崎村・太田川〜四ツ屋前



Hitosh


泉崎村


四ツ屋前

東京駅発6:16の新幹線やまびこ201号に乗り、
東北本線の泉崎駅に着いたのは朝の8:28であった。

前回は、太田川宿の二ツ坂の峠道で、街道歩きを中断して、泉崎駅まで歩いたが、
今回は泉崎駅前からタクシーに乗って、前回の中断地点に向かった。
約3kmの距離であるが、歩くと小一時間かかるため、時間が大分節約できた。

タクシーを降り、少し歩くと四ツ屋前の集落が見えてきた。
この四ツ屋前の地名であるが、昔この辺に4軒の小屋があったからであろうか。

今日も朝から良い天気で、先が楽しみのスタートであった。
これから須賀川宿まで歩き、須賀川のホテルに宿泊予定である。

四ツ屋前、旧街道
  四ツ屋の集落の南側に旧奥州街道が残されていた。昔のままの未舗装の道が凄く新鮮に感じた。


新池

峠道を下ると、溜息(新池)の傍に出る。
池畔の数本ある赤松(上写真)は、樹齢200年とのこと。


現奥州街道交差点
  新池の前を通ると、旧街道は右にカーブして、現奥州街道(国道4号線)と交差する。
  旧街道は写真正面の道で、さらに坂を少し下ると、奥州街道31番目の宿場・踏瀬(ふませ)宿となる。


(福島県西白河郡泉崎村四ツ屋前)
0910/0911
写真が一部表示されない場合は、「ページの更新」(F5キー)、又は「画像の追加」(右クリック)を行うと表示されます

前へ 目次 次へ


歩行略図
JR泉崎駅〜31踏瀬宿〜32大和久宿〜33中畑新田〜34矢吹宿



街道写真紀行


悠々人の日本写真紀行

TOP 北海道 東 北 関 東 中 部 近 畿 中国四国 九州他

Hitosh


inserted by FC2 system