紀行写真集


旧奥州街道ぶらり徒歩の旅 56

矢吹町北町〜鏡石町久来石南



Hitosh


矢吹町

会田病院

矢吹宿の北のはずれ近くに、立派な屋敷と会田病院がある。

この会田病院は元個人経営の肺結核外科療法専門病院であったが、
今は病床193床の大きな総合病院となっている。

北町下ノ石地蔵
  矢吹町北町に入ると、左側に江戸時代からある大きな石地蔵がある。
  この台座には几号水準点の「不」に似た記号が刻んであった。


北町・国道合流点

矢吹宿を抜けると、現国道4号線に合流する。

これからは、かつての行方野(ゆきかたの)の中を北上する。
この行方野は、阿武隈川とその支流釈迦堂川の間の洪積台地で、
広大な原野であったところだ。
明治になってからは矢吹原と呼ばれるようになったところである。


鏡石町境
  やがて、街道は今までの矢吹町と別れて、岩瀬郡鏡石町に入る。鏡石町は矢吹町と須賀川市に挟まれた町で、町名は明治期に笠石、鏡田、久来石、成田の4村が合併し、出来た村名であった。
  鏡石町にある岩瀬牧場は、童謡「牧場の朝」で知られたところだ。明治時代の御料牧場が民間に払い下げられた牧場である。
新菊島温泉
  街道左に新菊島温泉がある。黄褐色のぬるぬるしたアルカリ性単純温泉とのこと。
  日帰り入浴(300円)もあり、時間があればゆっくりしたいところであった。

(福島県矢吹町北町、鏡石町南久来石)
0910/0912

写真が一部表示されない場合は、「ページの更新」(F5キー)、又は「画像の追加」(右クリック)を行うと表示されます

前へ 目次 次へ


歩行略図
JR矢吹駅〜久来石宿〜笠石宿〜JR鏡石駅



街道写真紀行


悠々人の日本写真紀行

TOP 北海道 東 北 関 東 中 部 近 畿 中国四国 九州他

Hitosh


inserted by FC2 system