紀行写真集


旧奥州街道ぶらり徒歩の旅 64

須賀川宿本町〜加治町



Hitosh


須賀川宿

千成菓子店
  可伸庵跡の側に千成だんごと書かれた店がある。千成菓子店で、ここの1串70円の千成だんごは、須賀川名物となっている。


軒の栗公園

可伸庵の路地から、旧街道に復帰すると、その角に軒の栗公園がある。
元禄2年(1689年)6月9日(陰暦4月22日)、芭蕉と曾良が等窮宅に到着、
翌日夕、裏手の可伸庵を訪れた時に
「世の人の 見つけぬ花や 軒の栗」と詠んだ句より、軒の栗公園と名付けられた小公園だ。

須賀川には、芭蕉を記念する小公園がいくつか造られている。
写真左中央のベンチの背後の石像は、相楽等窮の坐像である。

芭蕉と曾良立像
  軒の栗公園の向かって右側には、傘を持った松尾芭蕉と河合曾良の可愛らしい立像が建っていた。



会津街道追分/本町交差点

軒の栗公園を出て、少し歩くと、会津街道追分に出る。
標識には、「左会津若松、南会津」、そして「右石川」と記されてある。

国道118号(石川街道)である。

この左角にも、小公園が作られてあった。また、右角には「須賀川宿本町奉行所」と書かれた、小屋が出来ていて、中で休憩出来るようになっていた。


ホテルサンルート須賀川
  この追分を左折すると、正面にホテルサンルート須賀川がある。今夜はここで、旧街道歩きを中断して、一旦草鞋を脱いだ。
  会津街道を挟んで、反対側には須賀川市役所や芭蕉記念館のあるところである。
  未だ、辺りが明るいので、この後、ホテルに荷物を置いて宿場内を歩いてみた。



(福島県須賀川市本町、加治町)
0910/1001

写真が一部表示されない場合は、「ページの更新」(F5キー)、又は「画像の追加」(右クリック)を行うと表示されます

前へ 目次 次へ


歩行略図
JR鏡石駅〜鏡沼〜須賀川一里坦〜須賀川宿〜岩瀬の渡し



街道写真紀行


悠々人の日本写真紀行

TOP 北海道 東 北 関 東 中 部 近 畿 中国四国 九州他

Hitosh


inserted by FC2 system