紀行写真集



旧奥州街道ぶらり徒歩の旅 125

福島・松川町美郷〜浅川踏切




Hitosh


福島・松川町


松川町石合町

相馬道の追分を左折したところの写真である。

ここから、街道は北向きの登り坂となっている。
八丁目宿に入ってからここまで、なんと6度の角を曲がったことになる。



松川町美郷

峠の頂上に出ると、松川町美郷地区に入る。
整然と区画割された新興住宅地の美郷ガーデンシィテイで、
670家族が住んでいるという。
そういえば、ここは、今は県庁所在地である福島市郊外なのだ。

写真左に舟形浮彫の石造石仏立像があった。旧街道を思わせるところである。
街道はここから急な下り坂となっている。



松川町浅川

住宅地の横を抜けると、前方に松川町浅川の集落が見えてきた。
見晴らしが良く、気持ちの良い街道であった。



松川町浅川辻の集落

松川町浅川辻の街道筋にある集落である。
地名は松川町浅川辻となっている。

辻は、2点しんにゅうに十の字で、十字路の意味である。
恐らく、急な坂道を下ってきて、ここで直角に右折して集落に入るので
辻の地名が付いたのであろうか。
なお、現在は丁字路になっているところだ。


JR東北本線浅川踏切
  前方にJR東北本線の浅川踏切が見えてきた。松川事件の現場はこの踏切の右方向の線路がカーブしているところであった。現場には殉職者の碑と松川の塔が設置されている。
  当時のままの単線であるが、現在は下り線専用となっており、上り線はこの北東側(写真奥)に設けられている。

(福島県福島市松川町石合町、美郷、浅川辻)
0912/1006

写真が一部表示されない場合は、「ページの更新」(F5キー)、又は「画像の追加」(右クリック)を行うと表示されます

前へ 目次 次へ


歩行略図
二本松・渋川〜48二本柳宿〜49八丁目宿〜東北本線踏切



街道写真紀行


悠々人の日本写真紀行

TOP 北海道 東 北 関 東 中 部 近 畿 中国四国 九州他

Hitosh


inserted by FC2 system