紀行写真集



旧奥州街道ぶらり徒歩の旅 127

福島・松川町浅川前田〜若宮




Hitosh


福島・松川町浅川

共同墓地/松川町浅川
  街道右手の田圃の中に共同墓地があった。そして背後の高台に金谷川小学校がある。
  小学校の字(あざ)名が陣場である。軍兵の駐屯した高台か、それとも代官の役所跡であったのだろうか。
  この地の西側の山部一体が石名坂古戦場跡と伝えられているので、やはり陣を構えたところなのであろう。
  なお、石名坂は奥州合戦で藤原方と鎌倉軍が戦端を開いたところである。


福島大入口

坂を上っていくと、左手に福島大学の入口があった。
福島大学は、人文社会学群と理工学群があるが、理工学群は2004年に出来たばかりである。

福島大学のある地名は福島市金谷川とのなっている。
かつての金谷川村で、松川町と合併の際に消失した地名であるが、
1999年の福島大の町名変更の際に、大学敷地に関してのみ復活された。

したがって、今は大学以外では、小学校と郵便局、交差点名等に
使われているだけとなっている。



石仏、石像

峠(向坂)の頂上付近にある石仏j群。
峠には必ず馬頭観世音があるが、地蔵尊があるのは珍しかった。



浅川新町宿入口

峠を越え、道を下って行くと正面に間宿・浅川新町宿(現浅川字若宮)が見えてきた。

慶長9年(1604年)、浅川村から集落が移転して新しい町を作り、間宿となった。
その時、若宮八幡を祀った事から、若宮宿とも呼ばれていた。


(福島県福島市松川町浅川字前田、陣場、醴(あまざけ)、向坂、若宮)
0912/1006

写真が一部表示されない場合は、「ページの更新」(F5キー)、又は「画像の追加」(右クリック)を行うと表示されます

前へ 目次 次へ


歩行略図
福島・松川町浅川〜浅川新町宿〜清水町宿〜JR南福島駅



街道写真紀行


悠々人の日本写真紀行

TOP 北海道 東 北 関 東 中 部 近 畿 中国四国 九州他

Hitosh


inserted by FC2 system