紀行写真集


旧奥州街道ぶらり徒歩の旅 94

日和田・高倉神送坂〜海道下



Hitosh


日和田


旧街道・神送坂

磐越自動車道の下を潜ると、再び断続的に松並木が残されているところだ。

日和田町横森から高倉地区に入る。
道は緩い下り坂となっている。神送坂というようだ。

松並木説明板
  街道左手に旧奥州街道の松並木の大きな絵地図と説明板があった。
  慶長9年(1604年)、徳川家康の命により奥州街道が整備された時に植えられたもので、その後植え替えられているが、江戸時代の情緒を今に残している貴重な文化遺産であると記されてあった。


高倉・峠道

松並木と安達太良山が望める快適な峠道である。
この先の坂を下ると、高倉海道下地区となる



磐梯山方面

坂の途中で左側(西側)を見た景色である。
遠くの山脈は、中通りと会津を遮る奥羽山脈だ。
位置的には磐梯山方向であるが、前衛の山の影となっているようだ。

なお、奥羽山脈は青森県から栃木県にかけて東北地方の中央部を
南北に縦断する山脈である。
1000mから2000m級の山が約500kmにわたって連なる脊梁山脈となっている。



高倉・海道下

坂の下に、海道下の集落が見えてきた。
「海道下」は小字名である。

旧街道は、この先の分岐で左の細い道に入る。
奥州街道44番目の宿場・高倉宿はもうすぐである。



(福島県郡山市日和田町高倉・横森、安斉山、海道下)
0912/1003

写真が一部表示されない場合は、「ページの更新」(F5キー)、又は「画像の追加」(右クリック)を行うと表示されます

前へ 目次 次へ


歩行略図
安積山〜44高倉宿〜45本宮宿〜JR本宮駅



街道写真紀行


悠々人の日本写真紀行

TOP 北海道 東 北 関 東 中 部 近 畿 中国四国 九州他

Hitosh


inserted by FC2 system