紀行写真集



旧奥州街道ぶらり徒歩の旅 138

福島宿・本町〜上町




Hitosh



福島宿


福島宿・中町

左の建物は、鰍「わきで、創業228年の大型きもの専門店である。
その右の瓦葺の家は、旅館藤金だ。明治元年創業という。

この辺は今も旧街道に面してサンプラザホテル、サンルートホテル等ビジネスホテルの
多いところである。



本町交差点

本町の交差点である。旧街道はここで右折となる。

左はJR福島駅のあるところだ。
この交差点の反対側には福島宿本陣(黒澤六郎兵衛宅)、
脇本陣(寺島源吉宅、安斉一郎右衛門宅)があったところである。

この辺が、文字通り福島宿の中心であった。



福島県庁、福島城跡

本町の交差点を右折し少し進むと、右側に福島県庁がある。

ここがかつての福島城(旧杉妻城)のあったところだ。
土塁の一部が残されているだけで、福島城跡と書かれた石碑以外は
痕跡は何も残されていない。
ただ、地名が杉妻(すぎのめ)町として残されている。

福島市水道局
  正面は福島市水道局である。街道はここで左折である。   


福島宿・上町

市水道局の手前の角を曲がると、レンガを敷き詰めた通りとなる。
ここがかつての奥州街道であった。



(福島県福島市本町、大町、杉妻町、上町)
1003/1007

写真が一部表示されない場合は、「ページの更新」(F5キー)、又は「画像の追加」(右クリック)を行うと表示されます

前へ 目次 次へ


歩行略図
福島・JR南福島駅〜51福島宿〜福島城跡〜信夫山



街道写真紀行


悠々人の日本写真紀行

TOP 北海道 東 北 関 東 中 部 近 畿 中国四国 九州他

Hitosh


inserted by FC2 system