紀行写真集



旧奥州街道ぶらり徒歩の旅 145

福島・八反田川〜瀬上宿入口




Hitosh



福島


八反田川上流

八反田川に架かる橋本橋より上流を見た写真である。

福島市黒森山(665m)と烏帽子岳(475)山麓を源流として、
市内を横断し阿武隈川に流入している河川で、上流部には大笹生ダムが出来ている。


石森神社
  八反田川を渡ると左側に石森神社がある。社号標には、石森稲荷神社と記してある。鎌田石ヶ森にある神社で、平安時代に創建されたようだ。
  神社の裏山は、今でも樹間に岩がゴロゴロしている。   
福島学院前駅
  阿武隈急行線の福島学院前駅である。平成12年に開業した新しい駅で、ホームは高架となっている。
  阿武隈急行線は福島駅と宮城県柴田町槻木(つきのき)駅を結ぶ路線である。


瀬上宿入口枡形

旧奥州街道52番目の宿場・瀬上(せのうえ)宿入口の枡形である。
正面の丁字路で、右に曲がり、すぐまた左に曲がっている。

青柳神社参道
  瀬上の枡形を抜けると右手に青柳神社がある。祭神は大山祇神、磐長姫、木花開耶姫である。
  境内社に村々の境界に多い道祖神を祀った石祠があり、ここのご神体は男根石と女陰石である。


(福島県福島市鎌田、瀬上)
1003/1007

写真が一部表示されない場合は、「ページの更新」(F5キー)、又は「画像の追加」(右クリック)を行うと表示されます

前へ 目次 次へ


歩行略図
福島・信夫山〜52瀬上宿〜JR伊達駅口



街道写真紀行


悠々人の日本写真紀行

TOP 北海道 東 北 関 東 中 部 近 畿 中国四国 九州他

Hitosh


inserted by FC2 system