紀行写真集

Hitosh

桑折宿

桑折駅入口

上町の無能寺を出ると、正面にJR桑折駅口の交差点が見えてきた。
今回は、ここで街道歩きを中断して、JR桑折駅に向かう。

桑折での宿泊を考えて探したが、市街地には無かった。
仕方ないので桑折駅から福島駅まで電車で戻り、福島のホテルに泊まることにする。

なお、駅から離れているが、産ヶ沢川沿いにある桑折温泉「うぶかの郷」は宿泊可能である。

JR桑折駅

JR桑折駅は伊達郡では一番最初の明治20年に開業している。
東京から285.9kmの距離だ。

背後の山が銀山で知られた半田山(863m)である。

手前の低い山は桑折西山城のあったところだ。
文治5年(1189年)伊達朝宗が、源頼朝の平泉藤原氏討伐の時に手柄を立て、
恩賞として伊達郡を賜ったとき、ここに城を構えた。

15代目の晴宗が米沢に移るまで、約360年も伊達氏の本拠であったところだ。

桑折駅舎内
  駅の待合室に隣接して、郷土品や地元紹介のチラシが置いてあった。
  ここで頂いた桑折町散策ガイドは重宝した。桑折町役場産業振興課の発行したものだ。

福島

JR福島駅

桑折駅発17:02の電車で、福島駅に着いたのは17:16であった。

福島駅は明治20年に開業した大きな駅だ。
大宮−仙台駅間では最大の駅舎設備となっている。
東北新幹線の停車駅で、当初奥羽新幹線の分岐駅として建設されたことによるが、
現在は山形新幹線が利用している。

この奥羽新幹線は、福島から山形を経由して秋田までの新幹線基本計画路線であるが、
計画のままとなっている。

信夫山

今回は、駅近くの福島東急インに宿泊する。
東急の株主優待券を使っての宿泊であった。

写真はホテル(12階)の窓より、福島市街を見下ろしたものだ。
前方の山が、福島市のシンボルでもある信夫山(273)mである。

(福島県桑折町上町、南半田、福島市栄町)
1003/1008

写真が一部表示されない場合は、「ページの更新」(F5キー)、又は「画像の追加」(右クリック)を行うと表示されます

前へ 目次 次へ

歩行略図
伊達駅口〜53桑折宿〜JR桑折駅

街道写真紀行

悠々人の日本写真紀行

TOP 北海道 東 北 関 東 中 部 近 畿 中国四国 九州他