紀行写真集



旧奥州街道ぶらり徒歩の旅 171

白石・越河〜越河五賀




Hitosh



白石・越河


旧街道

越河宿を出ると、旧街道は快適なコースとなっている。
右側が開け、左上側はJR東北本線が走っている。

なお、この辺の標高は156mであった。



国道4号線

旧街道の右下の低地を、並行して現在の国道4号線が走っている。

この4号線も、以前に何度か車で走ったことがあるが、殆ど記憶が無い。
車で走るのと、自分の足で歩くのでは見えるものが違い、同じ道でも新鮮に感じる。



東北本線ガード

越河小学校の前を通過すると、旧街道はこの先(写真左上部)で
JR東北本線のガードを潜り、反対側(左側)の道となる。

白石市越河から越河五賀(こすごうがごか)地区に入る。
この五賀の意味を調べたがわからなかった。
五つの賀(お祝い)とは、何を指すのであろう。

五果なら李、杏、棗、桃、そして栗である。
五稼(ごか)なら、五穀の意味である。これらが転訛したのであろうか。


越河保育園前
  東北本線のガードを潜ると、越河五賀の集落に入る。
  左の建物は、越河保育園で、住所は越河五賀字南原となっている。
白石市マンホール蓋
  越河保育園の先に、白石市のマンホール蓋があった。白石城をあしらったデザインだ。
  「農集排」と記入されているので、農業集落排水用の略であろう。


(宮城県白石市越河、越河五賀))
1003/1009

写真が一部表示されない場合は、「ページの更新」(F5キー)、又は「画像の追加」(右クリック)を行うと表示されます

前へ 目次 次へ

歩行略図
貝田宿〜越河宿〜馬牛沼



街道写真紀行


悠々人の日本写真紀行

TOP 北海道 東 北 関 東 中 部 近 畿 中国四国 九州他

Hitosh


inserted by FC2 system