紀行写真集



旧奥州街道ぶらり徒歩の旅 182

白石・南町〜JR白石蔵王駅




Hitosh



白石


白石市街

目の前に白石城下が見えてきた。
奥州街道58番目の宿場・白石宿である。

ここから右手には、東北新幹線の白石蔵王駅が良く見えた。
今日は、白石蔵王駅から新幹線に乗り帰京の予定である。


古典芸能伝承の館
  左手に古典芸能伝承の館があり、能楽堂と茶室が設けられている。
  蔵王を源流とする水が碧石(へきぎょく)渓を流れ、白石城の内堀を経て、この園庭の池に注いでいるので、愛称が碧水(へきすい)園となっている。
  なお、「碧」は「白石の王」と書き、この水が町の中を網の目のように流れているので、まさに白石にとって王であるとの意味も込められているとか。


田町交差点

田町の交差点で、この先が白石の中心街である。
今回は、ここで徒歩の旅を中断して、この交差点を右折した。

約1.1kmで、東北新幹線の白石蔵王駅がある。



蔵王連峰

JR東北線の陸橋を上り後ろを振り返ると、白石城跡(写真中央)の大櫓の背後に
蔵王連峰(1841m)が大きく見える。

雲がかかっていたが、感動的であった。



青麻山

その右側には青麻山(800m)がはっきり見えた。

実に見晴らしの良いところである。



JR白石蔵王駅

JR東北本線の陸橋を越えると、程なく、東北新幹線の白石蔵王駅に着く。
東北本線の白石駅とは離れており、両駅を結ぶバスが走っている。

15:59発の新幹線に乗り、東京に到着したのが17:56であった。



(宮城県白石市南町、田町、東町、旭町)
1003/1009

写真が一部表示されない場合は、「ページの更新」(F5キー)、又は「画像の追加」(右クリック)を行うと表示されます

前へ 目次 次へ

歩行略図
馬牛沼〜斎川宿〜白石宿



街道写真紀行


悠々人の日本写真紀行

TOP 北海道 東 北 関 東 中 部 近 畿 中国四国 九州他

Hitosh


inserted by FC2 system