紀行写真集



旧奥州街道ぶらり徒歩の旅 193

蔵王町・宮〜大河原町・金ヶ瀬




Hitosh



蔵王町

国道4号線、東北新幹線ガード

蔵王向山交差点で国道4号線に合流して、暫く進むと東北新幹線のガードを潜る。

写真左端が、新幹線の第2小金井トンネルである。



大河原町

旧街道

蔵王町宮から大河原町金ヶ瀬の区間は、国道4号線に並行して断続的に旧道が残されている。
写真は、金ヶ瀬字神山の集落である。



大高山入口

大河原町の金ヶ瀬(かながせ)の追分で、左は大高山入口である。
奥州街道60番目の宿場・金ヶ瀬宿の入口にある大高山神社の裏参道となっている。

右は現在の国道4号線に合流するところだ。

古里程標
  追分を右に曲がったところに、明治22年に設置された里程標があった。石柱の上半分に仙台までの距離が刻まれているのであろうが途中から折れていた。
  この石柱の下部には、「不」に似たマークの几号水準点があった。ここで標高は23.6mである。


大河原町入口

再度国道4号線に合流すると、旧街道はこの信号を左折となる。
左折した先に、金ヶ瀬宿があるところである。

右側の桜並木は白石川の左岸の土手で、一目千本桜と呼ばれているところだ。



(宮城県刈田郡蔵王町字宮、柴田郡大河原町字金ヶ瀬神山)
1004/1010

写真が一部表示されない場合は、「ページの更新」(F5キー)、又は「画像の追加」(右クリック)を行うと表示されます

前へ 目次 次へ

歩行略図
宮宿〜金ヶ瀬宿〜大河原宿〜荒川・韮神橋



街道写真紀行


悠々人の日本写真紀行

TOP 北海道 東 北 関 東 中 部 近 畿 中国四国 九州他

Hitosh


inserted by FC2 system