紀行写真集



旧奥州街道ぶらり徒歩の旅 241

松島海岸駅〜松島湾


Hitosh



松島町


JR松島海岸駅

仙台よりJR仙石線で松島海岸駅までくる。
松島にはいつも車で来ていたので、電車で来るのは始めてであった。

仙石線は仙台のあおば通駅から仙台駅経由で、石巻駅を結ぶ全長52kmの路線だ。

この仙石線の松島海岸駅は、昭和2年に開業した駅である。
住所が「松島町松島字浪打浜」となっており、松島湾を目の前に臨む海岸線の
駅となっている。



松島港

松島海岸駅から公園広場を横断して松島港に出る。
この辺は、ヨットハーバーや観光桟橋のあるところだ。

遠く、松島の島影が見えるところである。
松島は松島湾外に大小260余りの諸島のことを言っており、
日本三景の一つに数えられている。

仙台平野を南北に分ける松島丘陵の東端が、沈水して出来た沈降地形で、
溺れ谷に海水が入り込み、山頂が島として残っている状態である。

なお、松島湾の水深は10m以内で、福浦島、経ヶ島、引通島、双子島等、
総ての島に名前が付けられているのには驚いた。


松島遊歩道
  海岸の公園広場から五大堂の方向に向かう小路で、快適な遊歩道になっている。
遊覧船発着所
  遊覧船発着所である。全島遊覧コースだと1時間40分のコースがある。


松島湾

松島湾はここ北側の狭義の松島湾と南側の塩竈湾に分かれている。

塩竈湾は、古くは陸奥国府多賀城の外港で、江戸時代は仙台城下町の
外港として発展してきた。

現在の塩竈港は、近海マグロを主とする漁港となっている。



(宮城県松島町松島)
1005/1101

写真が一部表示されない場合は、「ページの更新」(F5キー)、又は「画像の追加」(右クリック)を行うと表示されます


前へ 目次 次へ


歩行略図
JR松島海岸駅〜松島湾〜五大堂〜瑞厳寺〜JR松島駅



街道写真紀行


悠々人の日本写真紀行

TOP 北海道 東 北 関 東 中 部 近 畿 中国四国 九州他

Hitosh


inserted by FC2 system