紀行写真集



旧奥州街道ぶらり徒歩の旅 250

仙台・北根〜仙台川


Hitosh



仙台
仙台文学館/台原森林公園
  北根地区に入ると右側に大きな森がある。台原森林公園で、その入口の一つとなっている仙台文学館入口である。
  文学館には仙台所縁の作家や作品等が紹介されている。

台原森林公園は、七北田丘陵の北側斜面にあり、七北田川の支流が造ったV字谷と
その周辺の自然林(国有林)を利用した公園で、昭和48年に開園している。



北根交差三丁目交差点

北根三丁目の交差点で、上下が旧国道4号線(現県道22号線)、その右の細い道が
旧奥州街道である。

右の立派な並木道は台原公園入口から仙台市営地下鉄の黒松駅方面である。



旧奥州街道、北根

北根の旧奥州街道である。
左側に七北田川支流の仙台川が流れており、その左側は旧国道4線である。


北根水準点
  左側に北根の水準点があった。写真左下の4個の石に囲まれたところで、ここで標高は24.8mだ。
仙台川
  旧街道は仙台川の右側にあったが今は道が消失しているため、ここで仙台川に架かる橋を渡り旧国道4号線に出る。
  仙台川は、青葉区鷺ヶ森と水の森の境界を源流とする川で、低い丘陵の谷間を流れ、この先の泉区八乙女中央で七北田川に流入している。


(宮城県仙台市青葉区北根、北根黒松)
1005/1101

写真が一部表示されない場合は、「ページの更新」(F5キー)、又は「画像の追加」(右クリック)を行うと表示されます


前へ 目次 次へ


歩行略図
仙台・北根〜八乙女駅〜七北田宿〜将監



街道写真紀行


悠々人の日本写真紀行

TOP 北海道 東 北 関 東 中 部 近 畿 中国四国 九州他

Hitosh


inserted by FC2 system