紀行写真集



旧奥州街道ぶらり徒歩の旅 254

仙台・七北田〜泉ヶ丘


Hitosh



仙台・泉区

七北田字白水沢

七北田字白水沢地区に入る。
車の殆ど通らない静かな町並みとなる。

左の瀬川医院は、つい最近までは内科ペインクリニックを標榜していた医院であるが、
最近(平成22年)になって、診療科目を増加させ瀬川医院と改称している。

内科ペインクリニックだけで開業するには土壌が小さいようだ。


日露戦役記念碑
  街道右側に、大きな日露戦役記念碑が建立されている。明治40年に建てられたもので、裏面には地元の戦没者名が刻まれてあった。
将監トンネル
  白水沢の集落を抜けると将監(しょうげん)地区に入る。
  写真左側に宮城県住宅供給公社の大規模な将監団地があり、将監トンネルのあるところだ。
  この将監は、伊達家家臣の横澤将監吉平がこの地区を治めていたことに由来する。仙台は人名がそのまま地名になっているところが多いようだ。


泉インターチエンジ、東北自動車道

さらに進むと、東北自動車道の泉インターチェンジの横を通る。
歩道は、インターチェンジに通じる自動車専用道路の下を潜るようになっている。


泉ヶ丘公園
  泉区七北田地区から泉ヶ丘地区に入る。泉区は大きな団地が多数あるところだ。これらの新興住宅地の中に、オアシスとして小さな公園がいくつか造られている。
  写真はその中の一つ、泉ヶ丘一東公園である。ここで小休止させていただく。徒歩の旅人にとってもありがたい施設である(感謝)。


(宮城県仙台市泉区七北田、泉ヶ丘)
1005/1102

写真が一部表示されない場合は、「ページの更新」(F5キー)、又は「画像の追加」(右クリック)を行うと表示されます


前へ 目次 次へ


歩行略図
仙台・泉区将監〜富谷町熊谷



街道写真紀行


悠々人の日本写真紀行

TOP 北海道 東 北 関 東 中 部 近 畿 中国四国 九州他

Hitosh


inserted by FC2 system