紀行写真集



旧奥州街道ぶらり徒歩の旅 261

仙台駅〜大和町


Hitosh



仙台


新幹線車窓

東京発6:56のはやて1号で、仙台へ向かう。

写真は福島駅を出て左側(西側)に、見事な虹が現れたので撮影したものだ。

前日までの長雨が上がり、今日から晴天が続くとの予報であったので
久しぶりに旧奥州街道歩きの再開である。



JR仙台駅

仙台駅に着いたのは8:37であった。
ここから、大和町にある吉岡行きの宮城交通バスに乗換えである。

旧奥州街道は仙台から古川までは、JR東北本線等の鉄道から離れた道となっているため、
全区間通しで歩くか、あるいは不便なバスを利用しなければならないところである。

吉岡行バス停
  仙台駅前の歩道橋を降りたところに吉岡行のバス停(2番乗場)がある。ここで、9:02発のバスに乗る。
  前回中断した富谷町までバスで約1時間の距離である。


大和町

国道4号線/大和町

仙台よりバスで前回中断した志戸田バス停で下車する。10:10であった。
天気予報が外れ、雨が酷くレインコートを着て、ザックに
レインカバーを付けての街道歩きとなった。

吉田川に架かる高田橋を渡ると、黒川郡富谷町から大和町(たいわちょう)に変わる。
大和町は、昭和30年に旧宿場の吉岡町と、宮床、吉田、鶴巣、落合の4村が
合併してできた町である。

町名は、合併町村の「大きな和の町」を願って命名したとのことだ。



松島道追分

前方にかつての松島道追分が見えてきた。

標識には真っ直ぐ行くと一関・大崎方面で、右が松島・東北道、
そして左は升沢と書かれてあった。

旧街道はこの信号で左折である。


(宮城県仙台市青葉区、大和町吉田、吉岡東))
1011/1102

写真が一部表示されない場合は、「ページの更新」(F5キー)、又は「画像の追加」(右クリック)を行うと表示されます


前へ 目次 次へ


歩行略図
富谷町志戸田〜大和町〜吉岡宿〜大衡村戸口



街道写真紀行


悠々人の日本写真紀行

TOP 北海道 東 北 関 東 中 部 近 畿 中国四国 九州他

Hitosh


inserted by FC2 system