紀行写真集



旧奥州街道ぶらり徒歩の旅 269

大衡村・大衡吉井待〜駒場


Hitosh



大衡村
松の平丁字路
  第二仙台北部中核工業団地を抜けると、丁字路に出る。村道で左は国道4号線、
右は鹿島台と表示されている。
  やっと手元の地図に載っている道路に合流したところだ。


吉井待バス停

村道に入り暫く歩くと、左側に吉井待のバス停があった。
このバス停で、現在地がはっきりしたところである。

今までの道への不安がここで完全に払拭された。



旧奥州街道合流点

大衡村大衡から駒場(旧駒場村)に変わるところに、旧奥州街道との合流点がある。
本来なら右から合流する旧道を歩いてくるはずであったが、えらい遠回りをしてきたものだ。

現状の旧街道がどうなっているのかと思い、旧道に入ってみた。


旧奥州街道
  「散策路、奥州街道跡」の標識があるのにもかかわらず、この先が通行止めとなっていた。
  旧奥州街道が続いているようでもあったが、ロープで入れないようになっていた。
駒場・戸口配水場
  旧奥州街道に合流して、暫く進むと戸口配水場があった。未だ新しい配水搭で、ここから浄化された水が工業団地や家庭に配水されるのであろう。

(宮城県大衡村松の平、大衡字吉井、駒場字戸口)
1011/1103

写真が一部表示されない場合は、「ページの更新」(F5キー)、又は「画像の追加」(右クリック)を行うと表示されます


前へ 目次 次へ


歩行略図
富谷町志戸田〜大和町〜吉岡宿〜大衡村戸口



街道写真紀行


悠々人の日本写真紀行

TOP 北海道 東 北 関 東 中 部 近 畿 中国四国 九州他

Hitosh


inserted by FC2 system