紀行写真集



旧奥州街道ぶらり徒歩の旅 294

栗原・築館蟹沢〜新八ツ沢


Hitosh



栗原

旧街道分岐

舗装道路を暫く直進すると、右側に「築館育苗センター出入口」と書かれた看板の下に
「旧奥州街道」と書かれた案内標識がある。

手元の資料や、ホームページで調べた範囲では、この先で道が
失われているとのことであったので、訝しく思いながら少し入ってみる。



旧街道

途中までは車の轍もある道であったが、その先は深い藪に蔽われ、
道がなかなか判別できない。

地形図とコンパスを頼りに進めば、何とか行けるのかもしれないが、
津軽三厩を目指す身であるので、ここは中断して舗装道路まで引き返した。

(注:2012年10月、f−jun氏よりメールを頂き、
写真付きで、この道を実際に歩いたとの報告を受けました。
教えていただき、ありがとうございました。)



蟹沢東郷集落

旧道であれば、略真っ直ぐ北上の道であるが、舗装道路は西南に向かって行く。
この先で国道4号線に合流して、そこで右折し北進することになる。

三角形の2辺を通る、倍以上遠回りの道である。


蟹沢東郷溜池
  蟹沢東郷の集落の南側に大きな溜池があった。この辺一体は湧水が多く、溜池が点在しているところである。
国道4号線
  舗装された道をしばらく西進すると、国道4号線となる。バス停「蟹沢」のあるところだ。  国道に入り北進すると、左側に「東京日本橋より410km、一関まで31km」の標識があった。岩手県が近くなってきた感じである。


(宮城県栗原市築館蟹沢御野立、蟹沢東郷、新八ツ沢)
1011/1104

写真が一部表示されない場合は、「ページの更新」(F5キー)、又は「画像の追加」(右クリック)を行うと表示されます


前へ 目次 次へ


歩行略図
栗原市境〜75高清水宿〜築館蟹沢



街道写真紀行


悠々人の日本写真紀行

TOP 北海道 東 北 関 東 中 部 近 畿 中国四国 九州他

Hitosh


inserted by FC2 system