紀行写真集



旧奥州街道ぶらり徒歩の旅 295

栗原・築館新八ツ沢〜照越


Hitosh



栗原

築館IC入口
  正面に東北自動車道の築館IC入口がある。この右手に、旧街道の出口があるはずだと調べてみた。

旧街道

築館IC入口の右側に、国道4号線と旧街道の交点があった。

旧奥州街道の標識は見あたらなかったが、地図より推察すると、
この道が蟹沢御野立から通じる旧道のようだ。

機会があれば、挑戦してみたいと思った。



八ツ沢バス停

国道4号線の築館IC入口手前から、旧街道は左に分岐する。
ミヤーコーバスの八ツ沢停留所の下に、旧奥州街道と書かれた標識があった。

当初の計画では、ここからバスに乗り、古川駅に戻るつもりであったが、
バスの時間があるので、次のバス停まで歩くことにした。



旧街道/照越八ツ沢

築館ICに通じる自動車専用道路の下を潜る。
この辺は、照越(てるこし)八ツ沢地区である。

車の殆ど通らない快適な道となっている。


照越追分
  小さな照越川を渡ると丁字路になる。左に行くと、3.2kmで高森遺跡と書かれた標識があった。あの旧石器発掘捏造事件の舞台となったところだ。
  旧街道はこのまま右の道を直進である。左手の高架は東北自動車道である。


(宮城県栗原市築館新八ツ沢、照越八ツ沢、照越松長根)
1011/1104

写真が一部表示されない場合は、「ページの更新」(F5キー)、又は「画像の追加」(右クリック)を行うと表示されます


前へ 目次 次へ


歩行略図
築館蟹沢〜76築館宿〜77宮野宿



街道写真紀行


悠々人の日本写真紀行

TOP 北海道 東 北 関 東 中 部 近 畿 中国四国 九州他

Hitosh


inserted by FC2 system