紀行写真集



旧奥州街道ぶらり徒歩の旅 297

栗原・築館照越〜薬師台


Hitosh



栗原


築館照越

JR古川駅7:05発の栗原中央病院行のバスに乗る。
昨日、街道歩きを中断した築館・照越のバス停に着いたのが7:49であった。

旧街道歩きの再開である。
写真は築館照越の集落である。

この先で、東北自動車道の高架の下を通り、北上し国道4号線に入る。

往時の旧街道は、道路の付け替えや、田畑化、宅地化で
大分道が失われているところである。



栗原市役所

国道4号線と、左手の建物は栗原市役所である。

旧奥州街道は、現在の国道4号線を一旦横断して、
国道右側(東側)にある築館中学校の左側より、
この写真の右から左へと横断して、左側の栗原市役所の敷地を通り、
築館宿に入っていたようだ。

しかし、今はその道は完全に失われている。


薬師山
  栗原市役所の南側の道を西に進み、坂を上ると薬師山と呼ばれる小高い丘(標高62m)の麓に出る。
  双林寺、薬師堂のあるところで、付近一帯は薬師公園となっている。約200本の桜が植えられ、桜の名所となっている。 
薬師山石仏群
  薬師堂の参道左側にある石仏群である。その中で、見ざる、聞かざる、言わざるの三猿石像は、寛文12年(1672年)に建立されたとのことである。
薬師堂の姥杉
  薬師堂の姥杉(うばすぎ)で、宮城県指定の天然記念物である。樹齢推定1200年、目通り周囲10mの巨木だ。

(宮城県栗原市築館照越松長根、赤坂、高田、薬師、薬師台)
1011/1105

写真が一部表示されない場合は、「ページの更新」(F5キー)、又は「画像の追加」(右クリック)を行うと表示されます


前へ 目次 次へ


歩行略図
築館蟹沢〜76築館宿〜77宮野宿



街道写真紀行


悠々人の日本写真紀行

TOP 北海道 東 北 関 東 中 部 近 畿 中国四国 九州他

Hitosh


inserted by FC2 system