紀行写真集



旧奥州街道ぶらり徒歩の旅 301

栗原・築館・77宮野宿


Hitosh



栗原

皇大神社拝殿
  急な階段を上ると、皇大神社の拝殿がある。大正11年、村内の秋山八幡神社、上町秋葉神社、本木一宮神社、留場運南神社を合祀して今の神社となったとのこと。
  この拝殿は平成7年に修築されたと記してあった。


77宮野宿俯瞰

皇大神社の階段より、宮野宿を俯瞰した写真である。

文政年間(1818−30年)の家数は約100軒と記録にあるが、
過疎化のせいか、今も余り変わらないような感じであった。



宮野代官所跡

栗原市立宮野幼稚園のあるここは、かつての宮野代官所跡であった。

幼稚園の住所が、栗原市築館字下宮野館となっている。
如何にも、もと館があったところらしい地名だ。



宮野宿町並み

この辺が、宮野宿の中心部である。
左手の小高い山には、藤原秀衡が築城した山城・宮野城(臥牛城)があった。

その後、宮野氏が代々居城していたが、秀吉の奥州仕置きで廃城となっている。


宮野検断屋敷跡
  左側に、かつての検断屋敷(現及川家)があり、入り口には「中世大崎古文書」と書かれた白い標識がある。
  標識の説明によると、従三位中納言朝臣の寄進状(紺紙金泥)や、大崎義隆書状などの古文書が所蔵されているとのことだ。  

(宮城県栗原市築館下宮野)
1011/1105

写真が一部表示されない場合は、「ページの更新」(F5キー)、又は「画像の追加」(右クリック)を行うと表示されます


前へ 目次 次へ


歩行略図
築館77宮野宿〜伊治城跡〜78沢辺宿



街道写真紀行


悠々人の日本写真紀行

TOP 北海道 東 北 関 東 中 部 近 畿 中国四国 九州他

Hitosh


inserted by FC2 system