紀行写真集



旧奥州街道ぶらり徒歩の旅 360

奥州市・前沢区古城〜水沢区真城

Hitosh



奥州市・前沢区


前沢区古城

一関のホテルを6:00に出て、一ノ関発6:11の盛岡行きの電車で、
昨日中断した前沢駅に戻る。

一ノ関駅はそうでもなかったが、前沢駅に着くと、濃い霧の中であった。
安全のためのLEDの小型ライトを点灯しての街道歩きとなった。

丑沢交差点で、旧街道と国道4合線が合流して暫く進むと、
辺りが少し明るくなってきた。

前沢区古城(こじょう)地区で、この先で松の木沢川に架かる松の木沢橋をを渡る。


松の木沢川下流
  松の木川に架かる、松の木沢橋より、右側(下流側)を見た写真である。
  この先で、北上川に合流している川である。


折居交差点

やがて、折居の交差点となる。
ここを左に曲がると胆沢(県道176号線)で、右側にJR陸中折居駅のあるところだ。

この信号を超えると、奥州市前沢区古城から水沢区折居に入る。
水沢区はもとの水沢市で、平成の大合併(平成18年)で奥州市となった。


JR陸中折居駅
  JR陸中折居駅に寄って見た。前沢駅は明治23年に開業している(無人駅)。
  東京より459.9kmの距離である。前沢駅の住所は奥州市水沢区眞城字要害となっている。


奥州市・水沢区

間宿・折居入口分岐

水沢区真城に入り、少し進むとY分岐となる。
旧街道は、ここで左の細い道となる。
かつての間宿・折居の入口である。

分岐点では地元のボランティアの方が、横断歩道で誘導を行なっている。
挨拶をすると、気持ちの良い返事がかえってきた。

横浜から来たというと驚いていた。


(岩手県奥州市前沢区古城、水沢区真城折居町)
1012/1108

写真が一部表示されない場合は、「ページの更新」(F5キー)、又は「画像の追加」(右クリック)を行うと表示されます


前へ 目次 次へ


歩行略図
奥州市前沢区・古城〜水沢区・折居〜間宿・折居〜南町



街道写真紀行


悠々人の日本写真紀行

TOP 北海道 東 北 関 東 中 部 近 畿 中国四国 九州他

Hitosh


inserted by FC2 system