紀行写真集



旧奥州街道ぶらり徒歩の旅 386
金ケ崎・三ヶ尻嶋田〜瘤木丁



Hitosh



金ケ崎
下渋川橋
  下渋川橋の下流側を見た写真である。この先に北上川があり、右側に後生平堤、左側に花沢堤のあるところだ。
三ヶ尻分岐
  下渋川橋を渡り暫く歩くと、左側に鋭角に左折すると国道4号線、直進は行き止まりの標識がある。
  手元の地図では、未だ先に行けそうなので、標識を無視し直進する。
三ヶ尻瘤木丁
  直進すると、また「この先300m行き止まり」と書かれた標識があるが無視してさらに進む。
  この辺は、三ヶ尻瘤木丁(こぶきちょう)地区となる。


藤神社

瘤木丁に入ると右側に赤い鳥居の奥に小さな社があった。
藤神社と書かれてあった。
説明によると、かつてはここに馳倉社、乳冨久社、愛宕社があったとのこと。

境内左手には、山神、雷神、古峰山、金華山等の夥しい石塔が集められてあった。



奥州街道瘤木丁案内図

かつての奥州街道瘤木丁の現在の案内図と、古い絵地図が描かれてあった。
地元の瘤木丁自治会が設立したものだ。

この地図によると、旧奥州街道はこの先の北上浄化センターの手前で寸断され、
先に進めないようだ。

今回はここで旧街道歩きを諦めて、絵地図に描かれた細い道を辿って、
JR六原駅に出て、国道4号線を迂回することにする。


(岩手県金ケ崎町三ケ尻嶋田、瘤木丁)
1110/1110

写真が一部表示されない場合は、「ページの更新」(F5キー)、又は「画像の追加」(右クリック)を行うと表示されます


前へ 目次 次へ


歩行略図
胆沢川〜金ケ崎宿〜JR六原駅



街道写真紀行


悠々人の日本写真紀行

TOP 北海道 東 北 関 東 中 部 近 畿 中国四国 九州他

Hitosh


inserted by FC2 system