紀行写真集



旧奥州街道ぶらり徒歩の旅 394
北上市・JR北上駅〜間宿・黒沢尻宿



Hitosh



黒沢尻


JR北上駅

街道歩きを中断して、JR北上駅まで歩いてきた。
激しい雨が降っていたが、西の空が明るくなってきた。

北上駅は、東北新幹線、東北本線、そして北上線が乗り入れている接続駅だ。
明治23年の創業で、東京から487.5kmである。

今夜の宿、ホテルルートイン北上駅前に向かう。


レインボー
  さっと西日が射したと思ったら、東側のホテルと駅舎の間に、見事な虹が現れた。


北上市街

ホテルルートインの10階の部屋から南西方向を見た写真である。
北上市は人口9万人で、県内では盛岡、一関、奥州、花巻市に次いで5番目に多い。

背景の山並みは、天竺山(1318m)、経塚山(1373m)、駒ヶ岳(1130m)だ。



北上市街

ホテルより北西を見た写真である。
右側のこんもりした木立は諏訪神社である。

夜は、街に出て居酒屋で夕食を取る。
疲れた身体を癒しながらの一杯と食事は旨かった。



黒沢尻宿、本通り

翌朝、6時にホテルを出発。
人も車も殆ど通っていなかった。

毎度のことながら、ホテルの無料朝食バイキングサービスを受けずにの出発である。

旧街道に復帰して、本通りに入る。
この辺がかつての旧奥州街道間宿・黒沢尻の中心部であった。

黒沢宿には、間宿ではあったが、本陣と脇本陣が置かれていた。
和賀川の川留めや事故に備えたものであったようだ。

また、黒沢尻宿は北上川舟運の重要な中継拠点で、黒沢尻河岸があった。
盛岡城下方面に往復する小型の舟と、河口方面を往復するひらた船とが、
黒沢河岸で荷物を積み替えていたという。


(岩手県北上市大通り、青柳町、本通り)
1110/1112

写真が一部表示されない場合は、「ページの更新」(F5キー)、又は「画像の追加」(右クリック)を行うと表示されます


前へ 目次 次へ


歩行略図
和賀川〜JR北上駅〜間宿・黒沢尻〜JR村崎野駅



街道写真紀行


悠々人の日本写真紀行

TOP 北海道 東 北 関 東 中 部 近 畿 中国四国 九州他

Hitosh


inserted by FC2 system