紀行写真集



旧奥州街道ぶらり徒歩の旅 402
花巻市・十二丁目〜南城



Hitosh



花巻

円通寺
  旧街道左側にある大龍山円通寺。曹洞宗の寺院である。


外台川原

街道右手が大きく開ける。
外台川原地区と、その先が北上川に架かる花巻南大橋である。

旧外台村(とたいむら)は、一段高いところにある旧奥州街道と、北上川の間の氾濫原で、
人家の一軒も無い珍しい例として知られた村であった。


行止まり/十二丁目
  街道を歩いていると、良くあることであるが、ここでも「この先通り抜けできません〜花巻市)の標識がある。手持ちの双眼鏡で確認すると、国道4号線の新しいバイパスができていて、横断できないようになっていた。
  仕方ないので、左に大きく迂回する。  


花巻東バイパス

旧道から左に迂回した所の立派な市道である。
旧街道歩きで、歩道がこれだけ広い道も珍しいところだ。

正面の信号が、国道4号線の花巻東バイパスの交差点である。
左は、奥州・北上方面、右は二戸・盛岡方面と書かれてあった。

真っ直ぐが旧奥州街道で、花巻市市街方面である。


南城
  花巻東バイパスを横断して、暫く歩くと、道はかつての奥州街道を思わせる狭い道となる。
  ここから先は歩道も無い道であった。  

(岩手県花巻市十二丁目、外台、南城)
1110/1112

写真が一部表示されない場合は、「ページの更新」(F5キー)、又は「画像の追加」(右クリック)を行うと表示されます


前へ 目次 次へ


歩行略図
JR村崎野駅〜成田一里塚〜花巻市境〜外台



街道写真紀行


悠々人の日本写真紀行

TOP 北海道 東 北 関 東 中 部 近 畿 中国四国 九州他

Hitosh


inserted by FC2 system