紀行写真集



旧奥州街道ぶらり徒歩の旅 410
花巻宿・四日町〜枇杷沢川



Hitosh



花巻宿

四日町枡形
  四日町の進むと、丁字路となる。ここで右折して、すぐ左折となる所謂枡形となっているところだ。
  この丁字路では、かつては直進する道があり、奥州街道の江戸時代以前の古街道であったが、今は家が建っており進むことができない。
四日町旧家
 四日町の枡形を抜けると、左側に旧家があった。造りから商家であったのであろう。
四日町3丁目バス停
  北進すると、左に四日町3丁目と書かれたバス停がある。
  街道は、この先の丁字路を今度は右折(東進)となる。城下町特有の曲がりくねった道である。
四日町交差点
  四日町3丁目の交差点を右折して、しばらく東進すると、国道4号線との丁字路となる。ここから、左折して国道4号線を北上することになる。
  国道4号線の手前のこの辺が、花巻宿の出口付近で、木戸があったところである。


花巻

東宮野目

国道4号線に入り北進すると、枇杷沢(びわさわ)川に架かる橋を渡る。

前方の歩道橋とその先に青く塗装されたJR釜石線の鉄橋がある。
花巻駅と釜石駅を結ぶ鉄道で、愛称は「銀河ドリームライン釜石線」という。

これは、釜石線の前身である岩手軽便鉄道が、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」の
モデルと言われていることによる。


枇杷沢川
  国道4号線の橋の上から、枇杷沢(びわさわ)川の上流側を見た写真だ。
  枇杷沢川は、北上川支流の瀬川に流入している川で、この上流には水辺公園が整備されている。

(岩手県花巻市四日町、東宮野目))
1110/1112

写真が一部表示されない場合は、「ページの更新」(F5キー)、又は「画像の追加」(右クリック)を行うと表示されます


前へ 目次 次へ


歩行略図
花巻市・外台〜花巻城〜花巻宿〜花巻空港



街道写真紀行


悠々人の日本写真紀行

TOP 北海道 東 北 関 東 中 部 近 畿 中国四国 九州他

Hitosh


inserted by FC2 system