紀行写真集



旧奥州街道ぶらり徒歩の旅 411
花巻市・瀬川〜宮野目



Hitosh



花巻市


瀬川橋

国道4号線を北進すると、瀬川に架かる瀬川橋を渡る。

正面に見える高架は釜石自動車道で、
右前方が岩手県唯一の空の玄関・花巻空港だ。

その後方に北上山地の最高峰早池峰山(1917m)が見えるはずであるが、
生憎雲の中であった。



瀬川・上流

瀬川橋より上流側を見た写真である。

花巻温泉の西側にある六郎山(511m)東麓を源流とする川で、
花巻市内で北上川に流入している綺麗な川である。


宮野目
  国道4号線左側に、東京より501kmの標識があった。標識を見ると、毎度のことながら、良くここまで歩いてきたものだと一人感心してしまう。
  しかし、終点の津軽・三厩までは810kmであるから、未だ62%しか歩いていないことになる。
宮野目石仏群
  さらに進むと、左側に石仏群があった。珍しく馬頭観世音があった。岩手県に入って、恐らく始めての馬頭観世音であろう。
  旧街道筋にあれほどあった馬頭観世音が宮城、そして岩手に入ると殆どなくなっている。それだけ、五街道に比べて、馬で運ぶ荷物の量が減っているということであろうか。
照見地蔵尊
  花巻空港前の国道4号線左側にある立派な地蔵尊である。空陸交通安全照見地蔵尊だ。
  出羽三山零場、羽黒山の分霊を奉載し、交通安全を祈願、また事故で物故された霊の冥福を記念して奉ると説明板に書かれてあった。

(岩手県花巻市本館、東宮野目、西宮野目)
1110/1201

写真が一部表示されない場合は、「ページの更新」(F5キー)、又は「画像の追加」(右クリック)を行うと表示されます


前へ 目次 次へ


歩行略図
花巻市・外台〜花巻城〜花巻宿〜花巻空港



街道写真紀行


悠々人の日本写真紀行

TOP 北海道 東 北 関 東 中 部 近 畿 中国四国 九州他

Hitosh


inserted by FC2 system