紀行写真集



旧奥州街道ぶらり徒歩の旅 413
花巻市・二枚橋町〜二枚橋大通り



Hitosh



花巻市


花巻空港駅口交差点

花巻空港駅口交差点である。

左へ行くと、花巻空港駅のあるところだ。
右は大迫町方面で、県道214号線(羽黒堂二枚橋線)。
羽黒堂は花巻市大迫町にある。

手前の橋が、油沢川に架かる橋である。


油沢川
  油沢川の上流を見た写真である。左側には大きな溜池(新堤)があるところである。
  この少し下流の花巻空港滑走路北側では、油沢川に地層が露頭している。第四紀層(約259万年前)から現在までの段丘礫と呼ばれる川底の堆積地層とのことだ。
新旧追分碑
  花巻空港口交差点の手前左に少し入ったところに新旧二つの追分碑が並べて建っていた。
  右側が享保9年(1724年)に建てられた追分碑で、「右はやつ祢みち、左ハもりおかみち」と刻まれている。ここが早池峰山への分かれ道であった。  

左側の明治23年に建てられた追分碑は、「土佛観世音道」と刻まれてある。
土佛観世音は石鳥谷大興寺にあり、古くから土仏観世音信仰が盛んであった。

この碑は盛岡へ向かう奥州街道から、大興寺に向かう道の分かれ道に
あった道しるべである。

共に花巻市の有形文化財に指定されている。



早池峰山/北上山地

花巻空港駅交差点から、右前方に早池峰山が顔を出した。
早池峰山は北上山地の最高峰で、標高は1917mである。

山頂と麓の岳集落には早池峰神社があり、古くから山岳信仰が盛んな場所であった。
刀を手に勇壮に踊る早池峰神楽が今でも伝承されている。

早池峰山頂は宮古市と遠野市、花巻市の三つの市の境界となっているところである。



花巻空港駅前通り

今回は、花巻空港駅口交差点で街道歩きを中断して、花巻空港駅に向かう。

近くに、宿泊できる場所が無いので、
花巻空港駅から今夜の宿泊地・北上駅まで東北本線で戻るためである。


(岩手県花巻市二枚橋町南、二枚橋大通り)
1110/1201

写真が一部表示されない場合は、「ページの更新」(F5キー)、又は「画像の追加」(右クリック)を行うと表示されます


前へ 目次 次へ


歩行略図
花巻市・花巻空港〜JR石鳥谷駅口



街道写真紀行


悠々人の日本写真紀行

TOP 北海道 東 北 関 東 中 部 近 畿 中国四国 九州他

Hitosh


inserted by FC2 system