紀行写真集



旧奥州街道ぶらり徒歩の旅 417
花巻市・石鳥谷町滝沢川〜西中島



Hitosh



石鳥谷


滝沢橋

小森林(こもりばやし)館跡を過ぎると、すぐ滝沢川に架かる滝沢橋を渡る。

滝沢川は花巻温泉の北側にある小桜山(439m)の東麓を源流とする川で、
北上川に流入している。


滝沢川上流
  滝沢橋より上流を見た写真だ。川沿い右手の立派な建物はサテライト石鳥谷である。
  250インチのマルチビジョンで各地の競輪に参加できるようになっている。花巻空港駅から無料の送迎タクシーが運行されているそうだ。


耳取川

続いて耳取川を渡る。

こちらは、石鳥谷温泉の西側にある黒森山(415m)南麓を源流とする川で
石鳥谷町で北上川に合流している。

気になる川名であり、調べてみたが判らなかった。



石鳥谷BP東口

前方に石鳥谷(いしどりや)バイパス東口の交差点が見えてきた。
旧街道はここで、左に入る。

この交差点名は「石鳥谷BP東口」と書いてあり、BPの意味が最初解らなかった(・_・、)



石鳥谷、山並

左前方が開け、見事な山並みが見えてきた。

カシミール(地形図ソフト)で確認すると、写真中央が東根山(あづまねさん、928m)で、
右側の少し低く見える形の良い山が岩手山(2038m)である。

東根山は、通称コタツ山とも呼ばれているようだ。
地元の手ごろな登山コースとなっている。

岩手県の最高峰である岩手山が見えてくると、盛岡が近くなってきた感じである。


(岩手県花巻市・石鳥谷町小森林、西中島)
1110/1201

写真が一部表示されない場合は、「ページの更新」(F5キー)、又は「画像の追加」(右クリック)を行うと表示されます


前へ 目次 次へ


歩行略図
花巻市・花巻空港〜JR石鳥谷駅口



街道写真紀行


悠々人の日本写真紀行

TOP 北海道 東 北 関 東 中 部 近 畿 中国四国 九州他

Hitosh


inserted by FC2 system