紀行写真集



旧奥州街道ぶらり徒歩の旅 434
紫波町・二日町〜中島



Hitosh



紫波町


二日町旧街道

木宮神社より旧街道に復帰する。
正面に、岩手県最高峰である岩手山(2038m)が見えるところだ。



国道4号線

旧街道は現国道4号線と合流する。
ここからは、また古代の道路(東山道)を踏襲した真っ直ぐな一本道となるところだ。

歩道橋には紫波町高水寺と記入されていた。
この左側に古館小学校のあるところである。

この先の交差点がJR古舘駅入口である。
今回は、ここで旧街道歩きを中断して、駅に向かった。



古館駅前

国道から離れてJR古館駅に向かう。
その途中にある小さな川である。


JR古館駅
  JR東北本線の古館駅である。実は、駅が分らなくて、地元の人に教えてもらった。まさか、新幹線の高架下に駅舎があるとは思っていなかった。
  古館駅は、昭和24年開業、東京から521.5kmの駅である。今回はここから各駅で北上駅に戻り新幹線で帰京した。


JR北上駅

乗換え時間があったので、北上駅前を歩いてみた。
写真は西口駅前で、「笛と女」と題する彫像があった。

北上駅16:43発はやて110号で、東京に着いたのは19:24であった。


(岩手県紫波町・二日町田中、田中前、中島落合、桜田)
1110/1203

写真が一部表示されない場合は、「ページの更新」(F5キー)、又は「画像の追加」(右クリック)を行うと表示されます


前へ 目次 次へ


歩行略図
紫波町・JR日詰駅口〜日詰郡山宿〜郡山城址〜JR古館駅



街道写真紀行


悠々人の日本写真紀行

TOP 北海道 東 北 関 東 中 部 近 畿 中国四国 九州他

Hitosh


inserted by FC2 system