紀行写真集



旧奥州街道ぶらり徒歩の旅 438
盛岡市・見前〜三本柳


Hitosh



盛岡市


見前橋下流側

見前(みるまえ)橋から下流川(東側)を見た写真である。

すぐ先に北上川があり、背後の山は朝島山(607m)だ。

右奥に見える山は早池峰山(1913m)方面である。
カシミール3Dで確認すると、ここからでは前衛の山(鶏頭山1445m、他)に隠れて
早池峰山のピークは見ることは出来ないようだ。


今宮神社
  今宮神社は、文化10年(1813年)、藩主南部利敬が見前町の鎮守として創建した。
  見前(みるまえ)地区(旧都南村)は、北上川対岸への渡船場があり、昭和30年代まで渡し舟が行き来していたとのことだ。
  治安維持のため、検断が置かれ、制札(立札)もあったようだ。また、今ではその痕跡は無いが、一里塚があったという。


盛岡市・見前

今宮神社から復帰すると、正面に岩手山(2038m)が大きく見えてきた。


岩手飯岡駅口
  JR東北本線の岩手飯岡駅入口である。岩手飯岡駅は昭和25年に開業した駅で、東京より529.6kmである。
  この信号を左折すると、都南総合支所がある。
三本柳・中島遺跡
  盛岡市見前地区から三本柳に入ると、右側に中島遺跡と書かれた標柱があった。
  古代の集落跡が発見されたところのようだ。

(岩手県盛岡市東見前、西見前、三本柳)
1111/1204

写真が一部表示されない場合は、「ページの更新」(F5キー)、又は「画像の追加」(右クリック)を行うと表示されます


前へ 目次 次へ


歩行略図
盛岡市境〜見前〜津志田〜仙北



街道写真紀行


悠々人の日本写真紀行

TOP 北海道 東 北 関 東 中 部 近 畿 中国四国 九州他

Hitosh


inserted by FC2 system