紀行写真集



旧奥州街道ぶらり徒歩の旅 447
盛岡城下・中ノ橋〜肴町


Hitosh



盛岡城下

もりおか歴史文化館
  盛岡城跡にある、平成23年に開館した、未だ新しい「もりおか歴史文化館」だ。1階は観光交流ゾーン、2階は歴史文化ゾーンとなっている。南部家より寄贈された資料と盛岡の歴史・文化を展示している。


中ノ橋

盛岡城址から中津川に架かる中ノ橋を渡る。
正面にあるレンガ造りのビルは岩手銀行中ノ橋支店で、
国の指定重要文化財となっている。

中ノ橋は、南部利直が盛岡城築城の際に、城下町建設の一歩として、
城下中心部を流れる中津川に、上ノ橋(慶長14年)、中ノ橋(慶長16年)、
そして下ノ橋(慶長17年)と架けられた橋の一つである。

中津川は北上川と雫石川の合流点に注ぐ川で、水勢、水量の変化が大きく、
何度も洪水にあい、落橋、流失を繰り返してきたとのことだ。


岩手銀行
  橋の反対側にある岩手銀行中ノ橋支店である。この建物は、明治44年に盛岡銀行の本店として建てられたもので、設計は東京駅の設計者でもある辰野金吾と岩手県出身の工学博士葛西万司氏である。
   使用したレンガは約91万個とのことだ。平成6年に国の重要文化財に指定されている。


中津川下流

中津川に架かる中ノ橋より下流を見た写真である。

中津川は北上山地御大堂山や、岩神山、阿部舘山等の沢を源流とする川で、
この先で北上川、雫石川に合流している。

今日はここで、街道歩きを中断して、
写真左端(中津川左岸)にあるホテルブライトイン盛岡に投宿する。



肴町アーケド

ホテルに荷物を置き、暗くなった町にでる。

すぐ近くにある盛岡市のメイン繁華街で、
江戸時代より続いている肴町(さかなちょう)商店街の
アーケード「ホットライン肴町」である。

365mの全蓋式アーケードで、約80の店舗が立ち並んでいる。
昭和58年に完成し、中小企業庁の「がんばる商店街77選」に選ばれている。

適当な食事処が見つからず、脇道のかに料理専門店「かにてつ」に入る。
ここで飲んだ熱燗が、疲れた身体に心地良かった。


(岩手県盛岡市内丸、中ノ橋通、肴町)
1111/1206

写真が一部表示されない場合は、「ページの更新」(F5キー)、又は「画像の追加」(右クリック)を行うと表示されます


前へ 目次 次へ


歩行略図
北上川〜盛岡城下〜高松公園〜黒石野



街道写真紀行


悠々人の日本写真紀行

TOP 北海道 東 北 関 東 中 部 近 畿 中国四国 九州他

Hitosh


inserted by FC2 system