紀行写真集



旧奥州街道ぶらり徒歩の旅 454
盛岡・東黒石野〜西松園


Hitosh



盛岡市


東黒石野分岐

岩脇町の富士見台緑地よりは下り坂となる。
そして、片側2車線の広い市道から、ここで旧街道は左の細い道に分かれる。



旧奥州街道

旧街道の趣を感じる道を進む。


松屋敷十文字
  松屋敷の十文字を真っ直ぐ北上する。写真では左前方の道となる。ここから急な坂を登る事になる。 


四十四田公園

左手の標識には、左、小鹿公園1.3kmと書いてある。
小鹿公園は、元の牧場跡で、今は草地が広がる公園となっている。

そして、右の道を進むと2.1kmで小野松一里塚と書いてある。
旧街道はこの右の道を進む。

写真前方は四十四田公園で、
湖面に岩手山の姿を映す南部片冨士湖(四十四田ダム)を眺めることができるようだ。


西松園・壱願観音
  坂の頂上付近にある、壱願観音堂(松園観音)。お堂の中や、外壁面には無数の手彫りの観音像が祀ってあった。万体仏、約1万体あるようだ。
  写真右側手前には、私財を投じ、壱萬体の木彫仏像の制作と安置、禅堂を建立した小田天牢師(哲男)の顕彰碑が建立されてあった。

(岩手県盛岡市東黒石野、上田松屋敷、西松園)
1111/1207

写真が一部表示されない場合は、「ページの更新」(F5キー)、又は「画像の追加」(右クリック)を行うと表示されます


前へ 目次 次へ


歩行略図
盛岡市・東黒石野〜西松園〜玉山村境〜姫神橋



街道写真紀行


悠々人の日本写真紀行

TOP 北海道 東 北 関 東 中 部 近 畿 中国四国 九州他

Hitosh


inserted by FC2 system